わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『きつねのおきゃくさま』心が揺さぶられる大好きな絵本

f:id:egaode_kurasu:20210227134525p:plain

「むかしむかしあったとさ」で始まるこのお話。

 

小学校の国語の本に載っている「きつねのおきゃくさま」というお話です。   

 

私は娘の音読の宿題で聞いて初めて知りました。

 

小学校低学年で、(生え変わりのため)前歯がない娘の舌足らずな感じと、物語がとっても合っていて、引き込まれるように聞いてしまいました。

 

もうね・・・

 

胸の中がぎゅーんって...なんとも、心揺さぶられるお話でした。

 

勇気ってなんだろう。優しさってなんだろう。

 

強さってなんだろう。そんなことを考えるお話です。 

 

あえてネタバレはしませんので、機会があればぜひ読んでみてください。


ちなみに作者は、私世代の方は懐かしい!って感じる「ちいちゃんのかげおくり」を書いた あまんきみこさんです。

 

教科書に載ってましたよね。ちいちゃんのかげおくり。


とても悲しく切ない物語で、とても心に残っています。(#あまんきみ

こ)

* この本の感想を書きました *