わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『東大合格生のノートはかならず美しい』美しいノートを見る...それはもはや趣味

f:id:egaode_kurasu:20210127214357p:plain

東大なんて我が家にはなんの関係もない世界なのだけれど...

 

私は ”ノート” とか”文房具”をこよなく愛しているのです。

 

ノートは、子供の頃に上手に取れなかったから、余計に好きなのかもしれません。

 

東大合格生たちのノートが字際に写真で見れるのはとても面白かったです。

 

一言で「きれいなノート」と言っても、みんなそれぞれ。

 

ノートは人に見せるためではなく、自分のために書くものだから「美しい」と言っても、それは見た目だけではないんですよね。

 

「美しいノートを作れるから東大に合格した」という訳ではないけれど、きちんとノートをまとめる能力があるということは、自分の頭の中もきちんとまとまっているんだろうな・・・と思います。

 

だから、頭の中がとっ散らかってる私は、上手にノートが取れないんだろうか。


中学生~高校生向けだけれど、大人が見ても面白いし、(欲を言えばもっともっと写真が欲しい!)仕事に生かせる部分もあるな~と思いました。(しっかり私のノートに書き写しました)


そして、私はやっぱりノートが好きです。(#太田あや)

 

* この本の感想を書きました *