わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 「きょうだい型」性格分析&コミュニケーション』私は長子・夫は中間子・子供は一人っ子!

f:id:egaode_kurasu:20210127075748p:plain

私は長子


夫は中間子


子供は一人っ子

 

読んだ感想としては・・・

 

う~ん、まぁ当たってるトコもあるかもなぁ・・・くらい。

 

血液型くらいの感じでネタとしてって感じです。

 

身近な人を当てはめてみて「当たってるな~」とか「あの人は長子っぽくないなぁ~」など思いながら読みました。

タイトルはとても上手だと思います。

 

でも...辛口で言わせてもらうと、割と言い切っちゃう感じがなんとなく苦手に感じました。

 

毒親や機能不全家族が取りざたされている現代に、時代錯誤感があるなぁと感じました。

 

この本を”楽しめた♪”と素直に言える人は、とても素直な人のような気がします。

 

そんな風に思ってしまうのも...長子だからなのか?!(#五百田達成)

 

* この本の感想を書きました *