わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

寝坊してしまった朝は...どんぶり弁当で最短のお弁当作り!

f:id:egaode_kurasu:20210226131715p:plain

先日、お弁当のおかずがちょっと少ない時に、スープジャーが便利だよ~という記事を書きましたが、

 

今日は「起きたのが弁当作りを諦める時間でも作れるスピード弁当」をご紹介します。

 

happybooks.fun

 

 

時々ありますよね?びっくりする時間に起きちゃうとき。

 

もともと、たいしたお弁当は作っていませんが、いつもより30分起きる時間が遅かったら、お弁当作りを諦めかけます。

 

しかーし!

 

娘は食堂でパンや学食を買うのがあまり好きではない...と以前言っていたので、なるべくならお弁当を持たせてあげたい!

 

そんな母心を全面バックアップしてくれるのが、どんぶりです。

 

そんな私の強い味方のお弁当箱はこちら。

 

f:id:egaode_kurasu:20210317084823j:plain

 

 

このお弁当箱は2段になっているので、下段にあつあつのご飯、上段に牛丼や天津飯などの具をのせることができます。めっちゃ便利です。

f:id:egaode_kurasu:20210317084827j:plain

 

上段のおかず入れは、開けるとこんな感じ。こちらに、おかずや具を入れます。

f:id:egaode_kurasu:20210317084836j:plain

 

上段は保温用の素材ではないんだけれど、下段のご飯入れはこんな感じに二重構造の保温素材になっていて、そこに重ねるのでちゃんと保温できます。

f:id:egaode_kurasu:20210317084831j:plain

 

実は今朝も寝坊しまして。

 

慌ててこのお弁当箱でどんぶり弁当を作りました。

 

ちなみに、どんぶり弁当の日はスープジャーもセットです。

 

上段に入れる具は、作り置きしておいた牛丼を入れたり、冷凍やレトルトの中華丼などを入れたりします。

 

カレーやシチューを入れてもいいと思います。(※うちの娘は、シチューはOKだけどカレーはお弁当に入れないでと言うので、シチューしか入れたことはありません。)

 

下段におでん、上段にご飯とかもいいかもしれないですね。

 

もちろん、普通のお弁当にも使えます。(ロコモコ丼とか、カフェ丼にもオススメ!)

 

めちゃくちゃ便利なこのお弁当箱、ぜひぜひ使ってみてください。

 

作る人も楽ちん、そして学校でのお友達からも「いいな~」と言われるそうです♪

 

参考になったよ!という方はクリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村