わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

明日はコロナワクチン2回目!ワクチンのおかげで気づいたことがあります!

f:id:egaode_kurasu:20211003162014p:plain

明日はとうとうコロナワクチン2回目です!

 

happybooks.fun

 

1回目は、ほぼ副反応なしの私ですが...正直またビビっております。

 

注射も痛くなかったし、熱も出なかったのに「注射痛かったらイヤだなー、熱出たらイヤだなー」と思っている小心者です。(でも、やっぱりなんだかワクワクも隠せない...)

 

 

不安もドキドキもあるワクチンですが、実はコロナワクチンを打ったことによるとてもいいことがありました。

 

1回目の注射のあと、熱でるかな~という思いが強すぎて、1日に何度も何度も検温していました。

 

すると...平熱36.3℃くらいなのに、36.7℃くらいの数字を何度も見たので「おぉ、ちょっと熱上がっとる!」などと思っていました。

 

しかし、1週間が過ぎても同じような体温。

 

もしかして、ワクチンで平熱上がったんか?!と思って検索すると、同じようなことを書いている人多数。

 

おぉ、そんなこともあるのかと思いつつ...まぁ36度台後半って逆にちょうどいいんじゃない?などと思っておりました。

 

そして、ワクチン後はすっかり検温が習慣になってしまい、なんとなーく検温結果をメモしていました。

 

 

そして自分の2週間ほどのデータを見て気づきます。

 

ん?

 

午前と午後、体温結構違うんじゃね?と。

 

そして調べてみると...

 

人間の体温は、午前3時から7時頃までが一番低く、そこから徐々に上昇し、午後2時から6時ごろが一番高くなります。

 

そして、その変動差は最大0.8℃程度と報告されています。(1日の変動差は1℃程度)

 

食事後や運動後、入浴後も体温は上昇します。


加えて女性では、月経周期で排卵が起こる前(月経が始まる2週間ほど前)からは高温期に移行し、低温期より0.3~0.5℃上昇します。

 

 

とのこと!ほほー、平熱と言っても朝の体温が平熱ってわけじゃないんだ!と驚きました。

 

まさしく私もその通りで、午前は36.3℃、午後は36.7℃が平均的な体温です。

 

ということは、ワクチン接種後に36.8℃というのは通常通りだったということです。(検温していたのは夕方~夜が多かったので。)

 

そもそもワクチン接種前は、朝子供が検温するとき(登校時に体温の報告があるので)に一緒に計るだけでした。

 

毎朝36.3℃だったので、自分の平熱は36.3℃だと思っていました。

 

しかーし!ワクチンの副反応を気にして、1日に何度も検温したことで、体温は1日の内でも一緒じゃないということに気づくことが出来ました。

 

なのでもし「コロナワクチン後に平熱上がった」と感じている人は、ぜひ午前と午後に検温してみてね。

 

 

今回の体験で、自分の本当の平熱をちゃんと知ってる人ってどのくらいいるんだろうと思いました。

 

自分の平熱をちゃんと知るって、体調管理をする上で結構大切なことなんじゃないかと思います。

 

それぞれ体温って違うから、同じ37.0℃でも発熱の人もいたら、ほぼ平熱って人もいるわけで。

 

毎日血圧を測る人はたくさんいますが、健康な時に毎日検温ってなかなかしないですもんね。

 

この機会にぜひ、毎日の検温を習慣にすることをぜひぜひおすすめします!

 

 

毎日2~3回、なるべく同じくらいの時間に検温すると、自分の平熱が分かると思います。(主婦の人なら朝昼晩とか、会社員の人なら出社時と帰宅時とか。)

 

いつもと違うこと(飲酒とか薬を飲んだとか、生理がきたとか...)があった時は、それも一緒に記録しておくとなおよいと思います。

 

私は、最初は適当にメモしていたけど、現在ではしっかり手帳に記入しています。

 

そして、この度こんな体温計を買いました。

 

f:id:egaode_kurasu:20211003170445j:plain

 

別に普通の体温計...と思うでしょ?

 

でも、これスマホにデータを簡単に転送できる体温計なんです。

 

 

専用アプリをインストールして、検温後にスマホにかざすと体温のデータを転送できます。

 

f:id:egaode_kurasu:20211003171707p:plain

こんな感じでスマホにかざすだけでOKです♪

 

なんか楽しくて、これをするために欠かさず検温しています。

 

では、明日ワクチン2回目行ってきます!(副反応はまたレポします~!)