わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

新型コロナワクチン2回目接種しました!

f:id:egaode_kurasu:20211003173112p:plain

新型コロナワクチン2回目接種を終えて

いよいよ2回目の接種を終えてきました。

▼1回目の接種の様子はこちら

 

happybooks.fun

 

1回目の接種を終えた人が70%を超えたようですね。

 

ほとんどの人は1回接種後2回目を打つと思いますので、かなり順調なペースでの接種なのだな~と感じます。

 

 

私の周りはもう2回接種を終えた人ばかり。(夫、母、祖母、義母、友人)

 

接種を終えた人は、なんだかちょっと余裕さえ感じます。

 

えぇ、ちょっと眩しいです。羨ましいです。

 

だって...2回目とはいえ、無事に接種が終わるまでは謎の緊張感があります。

 

そんな私も、無事接種を終えたのでまたリポートしたいと思います!

私のデータ

40歳 女性

基礎疾患・持病・飲んでいるお薬なし。

BMI23

ファイザー社製ワクチン接種

ワクチン接種前日

前回ほとんど副反応がなかったのに、めっちゃ副反応の心配をし始める。

 

夫と友人から「2回目の注射、めっちゃ痛かった!」と聞いて、注射嫌いの私はビビる。

 

2回とも同じ腕に打ったから痛いのでは?と考え、1回目と反対の腕に打とうか悩み始める。

 

そこで、娘(JK)に「1回目と逆の腕にしようかと思うんだけど、そしたら利き腕に打つことになるんだよね~、どう思う?」と聞くと

 

「注射の痛みが軽減されたとしても、打った後に利き腕が痛くなったら不便じゃない?」と言われる。

 

「そうなんだよね~、でも注射痛いのも嫌なんだよねぇ~、あと、私は左を下にして寝たいから、前回寝にくかったんだよね~」と言うと

 

「じゃあ、前回と反対(右)に打てば?」と言われ

 

「でも...」と言ったところで

 

「...めんどくせぇ」

 

と一蹴される。

 

色々考えた結果、接種後の痛みが強く出た場合に、利き腕だとやっぱり不便かなぁ...と思い、前回と同じ左(非利き腕)に接種することを決める。

接種当日

とうとうこの日が来てしまった!と朝からソワソワする。

 

今日の夜は具合が悪くなって行けなくなるかもと思い、愛犬の散歩を長めにする。

 

晩御飯は作れないかもしれないと思い、スーパーでお惣菜を買って戦に備える。

 

前回同様、接種に備えてお風呂に入る。(大丈夫と言われていても、昭和の人間なので注射後のお風呂は控えるw)

 

私の副反応

あれだけ悩んで悩んだ結果、前回と同じ腕に注射してもらったのですが....注射の痛みは前回同様全くなかったです。

 

15分クリニックで様子を見て、何事もなかったので帰宅。

 

接種当日は、全く変化なしでした。(結局少しショートコースにしましたが、愛犬の散歩も行きました。)

 

翌日朝(接種から17時間ほど経過)に37.4℃。いつもの朝より+1℃くらい。

 

あと起きてから数時間の間、接種部の筋肉がピクピクしていました。たぶん、注射による筋肉の炎症だと思います。

 

そして、お腹がピーピーになりました。腹痛などは全くないけど、突然ピー!ってなる感じ。(わたし的にはそんなに辛くなかったです。)

 

接種から24時間経過するくらいで、38.5℃くらいの発熱がありました。

 

そして、接種30時間くらいで熱は下がりました。なので、熱(38℃以上)が出ていたのは6時間程度でした。

 

接種翌々日(本日)は、朝から元気!ただ接種部が少し腫れて、熱を持っていて少し痒いです。

 

今回も、腕の痛みは全くありませんでした。

 

やっと2回のワクチン接種が済み、なんだかホッとしています。

 

たくさんの人がワクチン接種をたので、医療体制をしっかり整え(早く治療薬ができて)大人はもちろん、たくさんたくさん我慢してきた子供たちが、早く以前の生活に少しでも戻れるといいなと思います。