わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

マイメロママの炎上に思ふ

f:id:egaode_kurasu:20220120110359p:plain

 

サンリオの人気キャラクターマイメロ(マイメロディ)さん。↓

f:id:egaode_kurasu:20220120111429j:plain

 

 

そのマイメロさんの”ママ”が炎上しています。

 

ことの発端は、マイメロママの「過去の名言」を用いたバレンタイン商品を発売する...ということだったのですが...この「過去の名言」が炎上したようです。

 

・「女の敵は、いつだって女なのよ」

 

・「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」

 

・「女ってね、ダメな男ほど放っておけないものなのよ」

 

2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」の中での発言だそうです。

 

これらの発言をパッケージにしたところ...

f:id:egaode_kurasu:20220120121317j:plain

 

「女らしさ、男らしさの押しつけ満載」

 

「現代と感覚がズレている」

 

と炎上してしまったそうです。

 

 

 

 

 

.....メンドクセェ。

 

 

 

 

 

そう思う私は、現代から感覚がズレているのかしら?

 

 

人権侵害や性差別は、もちろん絶対にあってはならないと思う。

 

でも、キャラクターが発したこの言葉がそれにあたるとは、正直私は思わないのです。

 

まして、政府が国民全員に無条件に配布する!とかではなく、企業が売り出す1商品のパッケージなので、嫌な人は買わなければいいんじゃない?と思ってしまいます。

 

こんなことで、発売前日に発売を中止って...もし中小企業だったら倒産してしまうかもしれない。

 

それってとっても恐ろしいことだと思いました。

 

 

 

最近では、鬼滅の刃で「遊郭」が舞台になれば「子供になんて説明するの!不謹慎!」とネットニュースになる。

 

....バカなの?正気?

 

 

何でもかんでも批判して、企業も個人もそれをそれを恐れて、万人に受け入れられるものだけを目指す世の中。

 

「少数の正義」を、その他の人たちが全て受け入れる...というのが「多様性」なの?と思ってしまいます。

 

なんだかとても息苦しい世の中だなぁ...と思います。

 

 

このマイメロママ炎上騒動の中で、こんなツイートを見つけました。

正直、若い頃は「女の敵は女」と思ってた時期もあったけど、中年になった今、同世代の女性と喜びや悲しみを分かち合うことが増えて「ババアの味方はババア」を実感してる。

 

ババアに足を突っ込んだ私には、これはよく理解できます。

 

ホントそうなのよ。ババアって尊いの。

 

 

そして、このツイートを見て、つい最近うちの母(70歳)が発した名言を思い出しましたので、それをご紹介して本日は終わりにしたいと思います。

 

ババアは毒も吐くが、よく効く薬にもなる。

ババアは老いにも若きにも、役に立つ。

ババアのおせっかいは、人を救う。

そんなババアに、私はなりたい。