わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!

わたくし、2022年の目標として5キロやせる!という目標を掲げました。

 

 

あれから20日。実は、結構ちゃんとダイエットしています。

 

毎日筋トレ30分(ストレッチ含む)、ウォーキング30分。

 

簡単なカロリー計算をして、脂質を減らしおやつも食べない。(炭水化物はある程度食べるよ。)そして、夕食は早い時間に食べる。

 

ガチガチで頑張ってる人からしたらぬるいかもしれないけれど、自分的には結構頑張ってるのよ。ホントに。

 

 

 

でも、全然痩せねぇ。

 

 

 

今まで溜めに溜めた脂肪は手ごわいわぁ。

 

しかし、まだ20日ですからね。何より継続が大切です。(それが1番難しい。)

 

 

 

筋トレしながらのダイエットでのあるあるですが、始めてしばらくは体重が減らないどころか増えたりしますよね。

 

筋肉量が増えているから....と思っているけど、テンションがダダ下がります。

 

でも、ここでやめたらもったいないので続けますよ!

 

経験上、筋トレ始めて1か月くらい経つとちょっとずつ痩せ始めます。だから頑張る!!

 

 

...とはいえね、人間ずーっとなんて頑張り続けられないのです。

 

どうしても甘いおやつが食べたいときってあります。もうどうしようもなく食べたくなるのです。

 

...で、コンビニでシュークリーム(ついでにプリンも)買って食べちゃう。

 

その後、激しく後悔。

 

 

そんなことが今までに何度もあったのですが、この度アラフォーダイエッターの心の友(おやつ)を見つけました。

 

 

 

それは...干し芋

 

数年前から、焼き芋と共に流行ってますよね。でも私は今まで干し芋を1度も食べたいと思いませんでした。

 

理由は干し柿が苦手なのと、干し芋の表面の白い粉が苦手だから。(同じ理由でドライフルーツもちょっと苦手。)

 

 

いやいや、いい年して「表面の白い粉が嫌だ」なんて何を言ってるんだ!

 

私はダイエットもしたいし、甘いものも食べたいのだ!!

 

干した芋が最後の砦なのだ!

 

と自分に言い聞かせ、初めての干し芋を食べてみることにしました。

 

 

 

 

....うまぁぁぁぁ!!!

 

 

クッソ旨いんだが。

 

 

 

私が「なんか嫌だ」と思っていた白い粉の正体はなんと、糖分。

 

何も知らずに「なんか嫌だ」なんて思ってゴメン、白い粉さん。

 

トースターで焼いてもおいしいし、そのままでも美味しいです。

 

しかもさ、素材そのままの味で無着色・無添加の、とっても体に優しいおやつなのです。

 

私が購入しているのはコチラ ▼ 

 

こちらは1袋90g入りなのですが、これがとってもちょうどいい。マイルールとして、1日1袋まで食べてもいいことにしています。

 

ちなみに、1袋(90g)273キロカロリー。タンパク質2.8g、脂質0.5g、炭水化物65gです。

 

カロリーも炭水化物も少なくはないので、食べ過ぎには注意です。(なので私はちょっと割高でも小袋のものを購入しています。大袋だと、絶対無限に食べてしまうので。)

 

とはいえ、食物繊維もビタミンも豊富。低GIなので血糖値の上昇もゆるやかにしてくれます。

 

無添加なので子供のおやつにも超おすすめですよー!!

 

この干し芋さんのおかげで、スナック菓子や洋菓子を全く食べなくなりました。(時々和菓子は食べます。)

 

女子高生の娘にも勧めてみたところ、最初は「なんかおばあちゃんの食べ物みたい」と言っていましたが、今では私と同じくドハマり中です。

 

ダイエット中の方も、そうでない方も、私のように「白い粉がなんか嫌だ」と思っている方にも超おすすめです。