わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『ムーミン谷の名言集』ムーミン谷はいつでも優しい

f:id:egaode_kurasu:20210227131337p:plain

こちらは、文庫化されたので買いました。

 

ムーミンシリーズからの抜き出したセリフが「名言」としてまとめられています。 

 

原作から抜き取ったものなので、本を読んでいたほうがすんなりと入ります。(読んでなくても、ムーミンの登場人物の人となりのようなものが、なんとなく分かります。)

 

クスッと笑えるひと言から、心に沁みる名言まで。

 

なんとなく眠れない夜とか、のんびりした休日の午後にパラパラっと読みたい1冊です。私が好きだなぁ~って思った言葉をいくつかご紹介。

 

秋になると、残る者と旅立つ者がいます。いつだって、そうでした。好きずきでいいのです。でも、とりかえしがつかなくならないうちに、早めに決心することです。

 

 

「この子、怒ることも、できないのよ」ちびのミイが、いいました。「それがこの子の悪いところだわね。

 

 

「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」スナフキンがワクワクしながらいいました。

 

 

いつもやさしく愛想よく”なんて、やってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ。

 

偉人の名言も心を打つけれど、ムーミン谷の名言は優しい。(#トーベ・ヤンソン)

 

* この本の感想を書きました *