わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

【ふるさと納税レビュー】広島県呉市から呉海自 レトルトカレー 4種詰合せが届きました!

f:id:egaode_kurasu:20211208160929p:plain

ふるさと納税の返礼品をいただきました!(12月なのでね...怒涛のラッシュ月です。)

 

今回寄付した自治体は広島県呉市です。

 

広島県呉市ってどんなところ?

瀬戸内海の中央部、広島県の南西部に位置する温暖な気候の地です。

 

あの有名な戦艦大和を建造した軍港としても有名ですが、戦後はモノづくりのまちとして発展しました。潮風の薫りと歴史の趣が漂う、懐かしくも新しいまちです。

 

温かな気候に育まれた山の幸(国産レモン発祥の地!)や穏やかな海育ちの海産物(むき身かきの生産量は日本一!)など、おいしい食べ物が豊富です。

 

www.city.kure.lg.jp

 

いただいた返礼品レビュー

そんな広島県呉市からいただいた返礼品はコチラ!

 

f:id:egaode_kurasu:20211208165108j:plain


呉海自 レトルトカレー 4種詰合せ。

 

海上自衛隊では多くの部隊で毎週金曜日の昼食にカレーが食べられています。


その理由は諸説ありますが、長く航海している隊員が曜日感覚を忘れないようにするためだとか…。


そのカレーは、隊員の健康を第一に考える調理員さんのこだわりがたくさん詰まった美味しいカレーです。

 

そんな海上自衛隊の艦船等で食べられているカレーと同じカレーだそうです。

 

リーフレットも入っていました。

 

f:id:egaode_kurasu:20211208165608j:plain

 

開くとこんな感じ。

 

f:id:egaode_kurasu:20211208165627j:plain

 

早速食べてみようと思います!

 

まず食べてみたのは「かしま」です。(ちなみに「かしま」は海上自衛隊の練習艦です。)

 

パッケージ、かわいいよー。

 

f:id:egaode_kurasu:20211208165824j:plain

 

箱の裏面には、辛さのレベルも記載されています。「かしま」は、辛さレベル3です。

 

f:id:egaode_kurasu:20211208171606j:plain

 

箱の中は、普通のレトルトと同じパックに入っています。

 

f:id:egaode_kurasu:20211208171859j:plain

 

2021年11月に到着したのですが、賞味期限は2022年8月になっています。

 

長く持つのも、レトルトの嬉しい所ですね~♪

 

お皿に移して電子レンジにかけてもいいですが、私は湯煎にしました。

 

そして、ご飯を注いだお皿にIN!

 

f:id:egaode_kurasu:20211208172400j:plain

 

大きな具が入ったりしている訳でありませんが、うまみをしっかり感じることが出来てとってもおいしい!

 

そして、実は我が家はいつも「甘口カレー」なので、中辛くらいの辛さはどうだろう...と思いましたが、全然食べれます。

 

からーい!という感じは全くなく、旨味のある辛さです。

 

同じく甘口カレーで育った娘(JK)も、私が食べた”辛さ3”と同じ「護衛艦かが」を食べたのですが、「おいしい!」とペロリと食べてしまいました。

 

 

10,000円の寄付でレトルトカレー4つなので、コスパ?はよくないかもしれません。

 

でも...わたし的は、ふるさと納税はコスパやお得を求めるというのではなく、自分が応援したい自治体や、団体に寄付を応援するという事を大切にしたいと思っているので、今回はこちらの返礼品をいただくことにしました。

 

もし、食べてみたいという方はふるさと納税以外でも購入可能なので、機会があれば食べてみてください♪

 

 

 

今回のふるさと納税データ 寄付自治体:広島県呉市

金額:10,000円

返礼品:呉海自 レトルトカレー 4種詰合せ

利用サイト:さとふる

 

※2021年12月11日現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。 また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。