わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

赤鼻のトナカイ

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

明日はクリスマスイブですね~♪

 

娘は県外の予備校で寮暮らし、夫は単身赴任中なので20年以上ぶりに完全一人ぼっちのクリスマスです。

 

なので今年はツリーも出さないし、クリスマス気分はゼロです。

 

 

 

そんなクリスマスに思い出すこと。

 

それは...

 

真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪というおなじみのクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」のこと。

 

私は子供の頃、大きな間違いをしていました。

 

 

真っ赤なお鼻のトナカイさんは

いつもみんなの笑い者

でも その年のクリスマスの日.....

 

 

この歌詞の太文字部分「でも その年の」を「デモッソの都市の」と勘違いしていたのです。

 

スティンキー少女は、トナカイやサンタさんが住んでいる北欧に「デモッソ」という都市があると心から信じていました。

 

 

 

少し大きくなって中学生。

 

カラオケでクリスマスパーチー中に、この歌みんなで歌うことになり、初めて文字で歌詞を見て衝撃!

 

ナニィィィ??でも その年の....?えぇ!デモッソの都市の....じゃないぃ??

 

楽しい気分のパーチーの時間が一瞬に止まって私にだけ静寂が訪れたよな、なんかそんな衝撃。

 

心臓がバクバクしたのを覚えています。

 

それまで信じて疑わなかったデモッソの都市は、ない。

 

 

いや...どうでもいいことなんだけれど、長い間信じていたことが間違っていたという初めての体験は、なかなかの衝撃でした。

 

 

そんなこんなで(え?どんな?)みなさま、素敵なクリスマスを~♪