わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォー女性の「あの”毛”」のお話!お肌と一緒で曲がり角のお年頃...!?

f:id:egaode_kurasu:20211206121950p:plain

 

アラフォー所にの私が実感したある変化

今年の秋、私の体に起こった大きな変化があります。

 

それは!!

 

 

抜けの毛...

 

 

抜け毛!

 

 

シャンプーや、髪をとかすときにブァサーと抜ける日が続き、ちょっとこれ大丈夫か???と思いました。(私は現在ロングヘアーなので「抜けた感」が視覚的に大きいのもあります。)

 

調べてみると、秋は抜け毛の多い季節のようで。

 

春の3倍抜けると言われています。(ホッ...)

 

人間の髪は通常でも、1日に50本ほど抜けるそう。

 

そして、抜け毛の多い秋は1日200本くらい抜ける人もいるそうです...!

 

秋の抜け毛の原因は?

ウェザーニュースのコラムでおもしろい記事がありました。

 

秋の抜け毛の原因の1つに「動物の名残としての換毛期」もあるのではないか、というものです。(※諸説あります)

 

 

ペットと暮らしている方は分かると思いますが、秋は動物も抜け毛(生え変わり)の季節。

 

夏毛から、もさもさの冬毛に生え変わります。(うちの近所の秋田犬は、それは見事なモッサモサな冬毛になります。)

 

人間にもそのような遺伝子が残っていて、季節の変わり目には抜け毛が増える...ということらしく。

 

なので、そのような季節的な抜け毛は人間も換毛期的なもので、基本的には、抜けた分生えてくるそうです。

 

秋に毛がたくさん抜ける愛犬ミィに「お前は抜けても生えてきていいねぇ...」とボソッとつぶやいた夫に教えてあげようと思います。(でも、基本的にはだよ...ってね。)

 

 

夏の抜け毛のそのほかの原因としては、夏に浴びた紫外線のダメージや、汗などによる毛穴の汚れ、季節の変わり目ゆえの寒暖差などなどだそうです。

 

とはいえ、年齢と共に髪は変わってゆく

9月~10月に増えた抜け毛も、11月に入ってすっかり収まりました。

 

季節的に増える抜け毛だったんだな、と少し安心したのですが...改めてよく見ると私の髪は、それは見事なパッサパサ。

 

そして、なんだか昔より細い。そして少し元気がない...。

 

 

あれ?アラフォー女子、このままではヤバイんでない?と急に不安になりました。

 

正直、今まで髪のケアなんて何もしてない。

 

なんなら、シャンプーの後ドライヤーさえせず自然乾燥というズボラ。

 

元気のない自分の髪に哀愁を感じ「シジュウ(40歳)を節目に、ヘアケアを頑張ろう!」と思い立ったのでした。

 

アラフォー女子のヘアケアとは?レッツトライ!

とりあえず、髪のパサパサをどげんかせんといかん!ということで調べましたらば、

 

「パサパサにはケラチン」という情報を得まして。

 

ケラチンとは、髪の構成成分の99%を占めるアミノ酸でたんぱく質の一種だそうです。

 

私の仕入れた情報によると...

 

「とりあえずケラチンぶっこんで、その後コーティング。」

 

とのことでした。(めちゃくちゃ簡単にまとめています。)

 

 

ホントはね、シャンプーとかトリートメントにも力を注ぐべきなんですけども、

 

力を注ぐ=金を注ぐ

 

ということなので、あれもこれもは一般主婦にはできません。なので、私は主にお風呂後のケアに力を注いでみることにしました。

 

実際に使っているものとケア方法

思い立ったが吉日とばかりに、ヘアケア商品を買いました。

 

そして、美容室にも行きました。

 

せっかくケアするので、髪型も整えてテンション上げておきたいと思ったのと、美容師さんの意見も聞いてみたいと思ったからです。

 

では、自分で買ったものと美容室で買ったものを、使う順番で紹介したいと思います♪

 

まずお風呂から出たらタオルドライ。

髪を拭くときに、ゴシゴシーッとやってしまいがちですが、キューティクルが剥がれ、水分や栄養が抜けやすくなってしまいます。(私、やってました...。)

 

タオルで頭皮を包み、指の腹でモミモミするように水分をタオルに吸収させます。

 

その後、毛先に向かって髪をタオルで挟むようにしてトントンと拭きます。

 

そして粗目のクシで髪をとかします。

 

 

濡れている髪はとってもデリケートなので、力任せに髪をといてはいけません!

 

あくまでも、優しくコーミング。

 

ケラチン入りのスプレーを髪にシュシュシュとつけます。

 

 

▼商品説明

髪一本一本を地肌から健康にし、髪のダメージを改善し指通りサラサラでハリ、コシのある髪へと導きます。ぺったりしがちな、髪のトップのボリュームも自由自在にコントロール!

効果の秘密は毛髪有効性分(天然ケラチン)を独自の方法でアルカリ溶液中に配合。髪と地肌を健康な状態にすることで、パーマやカラーも思い通りの仕上がりへ! 髪が健康だとパーマやカラー、スタリングの持ちが違います 

 

タオルドライをしたら、このケラチン入りのミストを髪全体にシュシュシューとかけます。

 

私は根元はせず、傷んでいる部分(下から2/3程度)にスプレーしています。そして揉みこみます。

 

わたし的には無香料なのが超ポイント高いです。

 

使い始めてから1週間くらいで変化を感じてきます。パサパサでボワッとしていた髪が、しっとりツルルンって感じです。

 

 

この後に、洗い流さないトリートメント(ミルク)をつけると、より良いらしいのですが...工程が多くなるのがめんどくさいので私は使っていません。

 

 

 

頭皮ケアスプレーを頭皮にシューッ

その後は頭皮ケア。

 

美容室のシャンプー後に使ってくれて、使用感がよかったのでそのまま美容室で購入しました。

 

 

実は、信頼と実績の(?)アデランスです。

 

とはいえ、これで「ボーボーに生える」というわけではなく、「頭皮を元気にする」という感じ。

 

髪の毛をかき分けて頭皮に数か所スプレー。その後頭皮を優しくモミモミします。

 

使用感は、スースーする感じでかなりスッキリします。

 

私は歯磨き粉やマウスウォッシュなどでメントールがきついものは苦手なのですが、こちらのスースー感はとても気持ちよく感じました。

 

血行促進してるぅぅ!という感じです。

 

ヘアオイルをつける

ミストやミルクの成分が髪に浸透するようためと、この後のドライヤーの熱から髪を守るためにヘアオイルを付けます。

 

 

今までいくつかのヘアオイルを使ってきましたが、香りがキツ過ぎたり、使用感が重めだったりと、なかなか自分に合っているのが選べなかったので美容師さんに相談。

 

それで勧められたものを購入しました。

 

コールドプレス製法ホホバオイルをベースに4種類の精油を配合した抗酸化オイルです。天然成分のみ使用しています。

 

しかも、嬉しいのは全身に使えること。なので私は夜だけ顔にも使っています。(化粧水→美容液→乳液→オイル)

 

髪の根元につけるとぺったりしてしまうので、こちらも下から2/3程度に揉みこみます。

 

香りは製油の優しい香りです。とても癒される香りです。

 

使用感もさらっとしていて、髪がベタベタしないのもよい所です。

 

ドライヤーでしっかり乾かす

さて最後、ドライヤーをします。

 

長い間濡れた髪でいるのは髪の痛みの原因にもなるので、お風呂を出たらなるべく早く乾かしてしまいましょう!

 

根元から乾かすことがコツ大切です。

 

私が使っているドライヤーは、家電量販店で買ったごくごく普通の4,000円くらいのもの。

 

しかし、以前スポーツジムで「リファ」のドライヤーを使ったことがあるのですが、めちゃくちゃよかったです。

 

髪の手触りもよかったし、乾くのがとにかく早かったです。(でも大きくて重かった。)

 

 

凄くいいな~と思ったけれど、高額過ぎて買えないので、我が家の庶民派ドライヤーとともにヘアドライに励みます。(でも次回買い替えはいいものが欲しい!)

 

今あるものを大切に

さてさて、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

思いがけず熱量のある記事になってしまいましたが...

 

それはきっと、最近は自分に「老い」が迫ってきていることを最近とても実感していて、今後もっといろんなものが失われていくんだろうなと、しみじみ思うからだと思います。

 

私は老いることにネガティブな感情は特にありません。

 

生きている限り、それは自然なことだから。

 

だけど、自分が出来る範囲で自分に手をかけてあげることで、未来の自分が少しでも「過去の自分、ありがとう!」って思えるなら、なんかちょっといいじゃんとは思っています。

 

だから、歯のケアもお肌のケアも髪のケアも...未来の自分のためにできる範囲でやっていきたいなと思います。