わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

レッツ大掃除!キッチンの引き出しを全部出してお掃除しました♪

f:id:egaode_kurasu:20211214123947p:plain

年末が近づいてきましたね~!あぁ...早い。

 

特別に意気込んで大掃除!はしないのですが...ずっと気になっていたので、キッチンの引き出しの掃除をすることにしました。

 

シンクの下にある長細い収納。

 

レトルト食品や乾物などを入れているのですが、買ったものをポンポン放り込むので、いつしかゴチャゴチャ...。

 

なので、引き出しの中を全部出して掃除することにしました。

 

▼中身を全部出したところ。

f:id:egaode_kurasu:20211214125057j:plain

 

う~ん!汚い!

 

せっせと掃除したら...

 

f:id:egaode_kurasu:20211214125229j:plain

 

ピカーン。

 

キレイになりました。

 

今まで使っていたカゴもきれいに拭いてセット。

 

f:id:egaode_kurasu:20211214125324j:plain

 

そして、賞味期限が切れているものなどは処分して、収納してみました。

 

f:id:egaode_kurasu:20211214125436j:plain

 

なんとなく種類に分けて収納したので、今後は買ってきたものもちゃんと種類に分けて収納していきたいと思います。

 

そして、ストックしている調味料の賞味期限をフタの部分に書いてみました。

 

f:id:egaode_kurasu:20211214125612j:plain

 

これで、パッと見て分かりやすくなり無駄にしないように使えそうです。

 

不要なストックは買わない、あまりいろんな種類のものは買わないという事も気を付けていきたいと思いました。

 

 

余談ではございますが...

 

私は以前場所によって掃除用の洗剤を分けていました。

 

キッチンには油汚れ用、お風呂はお風呂洗剤、トイレはトイレ用...など。

 

でも、現在はこれ1本で家中を掃除しています。

 

 

ウタマロクリーナー。

 

今回のお掃除も全てウタマロのみでしましたが、ピッカピカになりました。

 

キッチンの油汚れもしっかり落としてくれるし、手にも優しい洗剤です。

 

何より、家中の洗剤を統一することによって、無駄なストックを買わなくなるので統一して本当によかったなと思います。

 

気になっていたところの掃除が出来て、あとは窓を拭けば大掃除は終了です。