わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

我が家の春のお庭紹介 【小花編】

f:id:egaode_kurasu:20220416074421p:plain

どんどん春らしくなっている今日このごろ。

 

「春」を1番感じるのは、私はやっぱりお花です。

 

 

実は私、ガーデニング歴10年超えのへなちょこガーデナー。

 

我が家のお庭にも春が訪れていますので、ちょっとご紹介させていただこうと思います♪

 

 

パンジー・ビオラ

f:id:egaode_kurasu:20220416131717j:plain

 

春の鉄板ですよね!結構冬のお花と思われているのですが、見ごろはやっぱり春です。

 

最近は本当に、たくさんの種類が販売されていて、人気の種類は秋には売り切れてしまうものもあります。

 

私は数年前からパンジー・ビオラは種まきして育てているのですが、失敗も少なくきれいに咲いてくれます。(たくさんできるので、実家の花壇にも植えてあげています。)

 

私のお気に入りは...アンティークカラーのものや、少しフリルがあるようなのが好きです。

 

1年草なのでもうすぐ終わり。私はいつもゴールデンウィークが終わるとパンジー&ビオラの植え替えをします。

 

レウシア(レウィシア)

f:id:egaode_kurasu:20220416130818j:plain


我が家のレウシアは、とっても春らしい鮮やかなピンク色です。

 

多肉植物のような厚めの葉っぱから、スッと茎が伸びてその先に小さな花がたくさん咲きます。

 

多年草で、花期は4月~6月だそうですが、暖地の我が家では3月の早い時期から咲いています。

 

暑さには少し弱いですが、暖地でも夏超しできました。

 

昨年、鉢植えと地植えで育ててみましたが...地植えは暑さにより消えかけました。今春、鉢に救出して現在養生中です。

 

なので、鉢植えがおすすめでです。ハンギングにしているのを見たことがありますが、それもかわいかったです。

 

 

スコーピア(大輪系バコパ)

f:id:egaode_kurasu:20220416132702j:plain

 

この寄せ植えの主役のバコパ。バコパというと小さなお花を想像する方も多いと思いますが、最近はこんな大輪系や八重咲のものもあります。

 

しかもこれ、とても強健で春から秋まで咲いてくれます。グングン伸びてしだれる姿も素敵です。

 

 

ミニバラ テディベア

f:id:egaode_kurasu:20220416133207j:plain

 

バラもミニバラも数種類育てていますが、今期1番に咲いてくれたのはこのミニバラ「テディベア」。

 

くすんだ紅茶色みたいな、アンティークカラーが魅力的なミニバラです。

 

こちらは、今年の冬に購入したまだ幼苗なのでこれから大きく育てていきたいです。

 

 

 

インフィニティローズ

f:id:egaode_kurasu:20220416140904j:plain

開きかけの様子

 

f:id:egaode_kurasu:20220416134925j:plain

 

こちらもミニバラです。

 

私は、声を大にして言いたい。

 

このインフィニティローズは本当にスバラシイ!!!

 

ミニバラなのに大輪で、何より”花もち”がとーってもいいのです!なので私はよく切花にして室内に飾っています。

 

こちらは2018年から育てているので、もう4年になるのですが本当に丈夫です。

 

この冬も強剪定を行いましたが、グングン伸びて葉っぱもぎっしり茂りました。とにかくお勧めしたいミニバラナンバーワンです。

 

 

まだまだたくさんありりますので、また次回ご紹介させていただきます♪