わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『主婦病』夫婦や家庭の中に潜む孤独と闇

本屋さんで、タイトルがなんとな~く目に留まり購入。

 

収録されている「まばたきがスイッチ」は、第12回女による女のためのR-18文学賞読者賞受賞作品です。(故に性表現が多めです。)

 

主婦病 感想

”主婦”が主人公の6話連作短編集。

 

タイトル買いしたので、主婦独特の生活や苦悩が描かれた物語かな...?と思っていたけれど全く違った...というか、対局にあるようなお話でした。

 

著者がどういう意図でタイトルを「主婦病」にしたのかは分からないけれど、20年主婦である私は、この内容でこのタイトルというのはなんだかいい気持ちはしないというか、とても安っぽい「主婦感」を感じてしまいました。

 

主婦って満たされない思いを抱えながら小さな小さな世界で生きているよね、いつまでも”女”を捨てられないなんてこと言いながらさ...みたいな感じ。

 

 

連作短編らしく少しずつお話がリンクしている感じや、滲み出る狂気、クリアな映像が浮かんでくるような表現はとても好きでした...が、登場人物の誰のことも理解はできないかな。

 

いつまでも”女”を軸にして、鬱々としたジメジメした思いを抱えながら生活している人は、もしかしたら共感できるのかも...?

 

 

昔の団地の夕暮れのような物悲しさと、どこか古ぼけた印象の作品でした。

(#森美樹)

* この本の感想を書きました *