わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットカテゴリー
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『介護現場歴20年。』介護のイメージも安藤なつさんのイメージもガラッとかわります

メイプル超合金というお笑いコンビで活躍されている安藤なつさん。

 

TVでお見掛けするのは正直、相方の数レーザさんの方が多いですが....今年の始め位に、あのちゃんと一緒にyoutubeに出ているのを見て、なんだか今まで安藤なつさんに私が抱いていた印象がガラッと変わりました。

 

それまでは、少しふてぶてしくて怖い人なのかな?と思っていましたが(申し訳ない...)全くそんなことなくて、とても穏やかで人の言葉をちゃんと受け止めてくれる、優しい人だなぁと感じました。

 

それで、なつさんという人をもっと知りたいと思って調べていた時に、この本を見つけたので読んでみました。

 

 

介護現場歴20年 感想

なつさんは、子供の頃に伯父が運営する介護施設へ遊びに行ったのをキッカケに「介護」にかかわり始めます。

 

なので介護現場歴20年!

 

しかも介護の現場が大好きとおっしゃる。

 

その上、2023年には国家資格である「介護福祉士資格」も習得してる!

 

job-medley.com

 

ただただ尊敬しかありません。

 

 

作中には自分自身がどうやって介護を学んでいったかとか、入所者さんとの接し方とかの漫画とともに、様々な介護職の方との対談コラムも収録されていて、現場の方の想いなども知ることが出来ます。

 

なつさんは、「大変」「キツイ」というイメージの介護職の魅力をもっと伝えたいとおっしゃっていて、この本ではそれを受け取ることが出来ました。(そして、なつさん自身の魅力も存分に伝わります。)

 

 

 

ただ、医療や介護職の働く環境って、やっぱり本当に大変だと思います。

 

だから誰でもできる...というわけではないと思うんですよね。

 

精神的にも肉体的にも。

 

今後、介護に魅力を感じて介護業界に入る方、介護職に魅力を感じている方、現在現場で頑張ってくださってる方が、もっと心に余裕をもって働けるように、国はこういった方々への待遇をもっともっとあげて欲しいと切に願います。

(#安藤なつ #お仕事の話)

* この本の感想を書きました *

 

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*