わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットカテゴリー
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

旅の楽しみの1つ!TRAIN TRIPを知っていますか?

ちょこっとお出かけした時も、がっつり旅行に行ったときも、私はスタンプやマンホールカードや道の駅カードなどを集めることが大好きです。

 

今までは、持参したスタンプ帳にスタンプを押す...というのが主流でしたが、最近ではデジタルスタンプなるものが登場。

 

スマホさえあれば、デジタルデータとしてスタンプを集めることが出来ます。

 

最初は「デジタルなんて味気ないんじゃないの~?」なんて思っていた私ですが...実際使ってみるとかなりイイ!!!!と沼にハマっております。

 

余談ですが...電子書籍も最初同じように思って、現在ではめっちゃ使っています。人間はこうやって新しいものに慣れていくのね...と実感しています。

 

 

 

デジタル駅スタンプはいくつか種類がありますが、今回は2022年にJRの鉄道開業150年記念のキャンペーンとして始まったWEBアプリ「TRAIN TRIP」のご紹介です。

 

railway150.jp

 

当初は、期間限定のイベントだったっぽいのですが、現在も続けられており、2024年7月には20万人を超える利用者になっています。

 

このTRAIN TRIPのわたし的激推しポイントとしましては....とにかく絵柄と色がかわいい!!

 

実際に台紙に押す駅スタンプは、インクが1色で黒が多いのですが、こちらはデジタルスタンプの強みを生かしたカラフルなスタンプになっています。

 

 

そして台紙に押すスタンプの場合、スタンプ台が駅の改札を出たところにあることも多いので、押すために途中下車しなければいけないこともあるのですが、こちらはGPSで駅から一定の範囲に入れば押すことが出来ます!

 

なので、タイミングさえ合わせられれば、通過駅でも押せちゃいます!

 

おかげで、とーっても手軽に集めることが出来ますよ。

 

もちろん無料です。

 

 

楽しめるポイントとしてよくできているな~と思ったのが、デジタルスタンプなのにきれいに押すのが難しいこと!

 

斜めになったり、かすれたりします。

 

でも心配無用、何度も押し直すことができます。

 

そして画面を押す長さでインクの濃さもかわります。

 

※画像参照:旅して集めるデジタル版スタンプ「TRAIN TRIP」でまだ見ぬ日本の『宝』を探しに行こう! | 東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース

 

 

アナログとデジタルのいいとこどり!みたいな感じがとってもいいです。

 

スタンプの種類が追加されたり、季節やイベント限定のスタンプが出たりと飽きることなく楽しめます♪

 

 

ログインしなくても使えますが、私は断然ログインして使うのをおすすめします。(そうすれば、ログインごとに「おしごとスタンプ(今日現在50種類)」がもらえます♪)

 

最初ログインせずに使っていて、やっぱり途中でログインして使いたいと思っても、それまでのスタンプは引き継げないみたいなので注意!

 

ログインして使う場合は最初に登録するのをお忘れなく。

 

 

 

そんなとっても楽しいデジタル駅スタンプ集め、一緒に楽しみませんか~?

 

私が取得したスタンプは随時ブログにアップしていきたいと思いますので、よかったら下記バナーから見てみてくださいね ♪

 

Have a fun trip !

 

▼ わたしが集めた TRAIN TRIP の STATION STAMP 一覧 ▼

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*