わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『ちょっと今から仕事やめてくる』お前にとって会社辞めるより簡単な事ってなんだ。死ぬことか?

f:id:egaode_kurasu:20210127183442p:plain

ブラック企業が舞台なのですが・・・その描写はちょっと滅入ります。

 

特に、黒木華さんと吉田鋼太郎さんの演技が上手なので、自分の職場がこんなんだったら・・・って想像するだけでキツイ。

 

希望をもって入社し、会社のために頑張ろう!と思って頑張っているうちに、感覚がマヒしてじわりじわりと、心と体を蝕むブラック企業…恐ろしいと思いました。


私自身、経営し長く働いた会社を2年前に辞めました。

 

自分自身が”会社を辞める”ということを経験して、声を大にして言いたいことは、会社や仕事はたくさんあるよってこと。

 

もちろん、全てが自分の希望する条件に合うというのは難しいかもしれません。

 

だけど、この長い人生「仕事」に自分を縛られる必要なんてないと思います。

 

まして限界まで我慢して命を絶ってしまうなんて、悲しすぎます。

 


仕事を辞めたら、もう次の仕事が見つからないかもしれない

 

根性がないヤツ・甘いヤツだって思われるかもしれない

 

家族が路頭に迷うかもしれない


真面目な人ほどそう思うと思います。

 

でも...だからどうした?死ぬよりマシ。

 

今のところに縛られず、新しい所を探せばいいと思います。

 

自分だけの人生、好きなように生きていいんだよ。

 

 

劇中にこんなセリフが出てきます。

 

「お前にとって会社辞めるより簡単な事ってなんだ。死ぬことか?」

 

きっと、渦中にいるといろいろと見失ってしまうのだと思うのだけれど、冷静に考えたら会社を辞める方がよっぽど簡単だよね。

 

家族を養っていたり、家のローンがあって簡単に仕事なんて辞められない.....という人も多いと思うけれど、自分だけで抱え込まないで、とにかく命を大切にしてほしい。

 

主人公に手を差し伸べてくれるヤマモト、そして主人公のご両親になんだか私も救われたような気持になりました。

 

* この映画の感想を書きました *
 
*原作も読んでみる?