わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『さかなのなみだ』小さな世界から出て広い世界を見る大切さ

f:id:egaode_kurasu:20210129082924p:plain

大人の世界でもあるイジメ。それは子供の世界にも、さかなの世界にも...。

 

さかなクンの体験をもとに書かれています。

 

狭い世界にいる事が「いじめっ子」を生み、その結果「いじめられっ子」を生んでしまう。

 

その通りだと思います。(人間の場合は、さかなとは違ってもう少し別の要因もあるんだろうけど。)

 

きっと自分の中に広い世界があれば、きっと人をいじめたりしない。

 

無限の可能性を秘めた子供たちが、大きな世界へと出て行くことを親として強く望みます。

 

本の最後にさかなクンのメッセージが載っています。

 

ここでも「変わり者」だった自分だけど、大好きな「さかな」に出会えたから今の自分がある、みたいな事を書いていました。

 

そしてそんな、ちょっぴり変わり者だったさかなクンは人に恵まれ、大好きな魚と共に生きてきたんだなぁと。

 

子供にも、大人にもオススメの1冊です。(親子で読むのも、とってもいいと思います!)(#さかなクン)

 

* この本の感想を書きました *