わたし、シーズン2

40代、子育て終了主婦の日常

明日も笑えるように、今日も本を読みます
ふるさと納税カテゴリー
おすすめスープジャー
ブログカスタマイズカテゴリー

今朝起きて一番初めに見たニュースに心が温まった話


読書ブログ更新中

最近はコロナ報道で心が疲れるので、コロナ関係のニュースををあまり見ないようにしていました。

 

でも今朝一番初めに目に入ったネットニュースに、とても温かい気持ちになりました。

 

 

www.newsweekjapan.jp

 

 

ニューヨーク在住のジャズピアニスト大江千里さん。

 

私と同世代の方は「格好悪いふられ方」のイメージが強いのではないかなと思います。

 

そんな大江千里さんが、がコロナワクチンを打ったという記事でした。

 

 

 

 

 

ワクチンの接種会場へ向かう様子や接種のための列に並ぶ人の様子、ご自身がワクチンを打つ様子などをただレポートした記事なのですが....文章がとても素敵で、まるで自分もそこにいるように場面場面がイメージできるようなリポートでした。

 

私が心を動かされたのは、大江さんが接種してくれた看護師さんに「勇気ある使命を引き受けてくれてありがとう」と伝え、看護師さんは「素晴らしい言葉をありがとう」と笑顔で返したこと。

 

こうやって対面で素直でまっすぐな言葉を伝えることは、日本人にはなかなか難しいけれど、私もこういう人でありたいと思いました。

 

そして日々コロナの最前線で戦っている方々への感謝の気持ちを絶対に忘れないようにしようと思いました。

 

コロナ報道にうんざりしていた気持ちに、スッと爽やかな風が吹いたようなそんな気持ちになった素敵な記事でした。