わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『人間仮免中』数ページめくった時、読み始めたことを少し後悔しました

f:id:egaode_kurasu:20210128093332p:plain

タイトルに惹かれ、レビューも読まず内容知らずに図書館で予約。

 

手元に届いて、その分厚さにびっくり!しかもマンガでした。

 

そして数ページ読んで・・・・ちょっと後悔しました。

 

その後悔は読み終えた時にはなくなっていたけれど、それでも「よかったよ!」と万人には勧められない・・・そんな本です。

 

人間仮免中 感想

作者の卯月妙子さんの自伝なのですが、彼女の経歴がまた凄い・・・性産業制覇!のような経歴です。

 

そして、何よりもこの作者は「統合失調症」という病気。小学生の時に発症して、それ以降何度も自殺未遂を繰り返す...と内容は超重い。

 

ただ絵がギャグマンガのような絵なので、それだけが救い。

 

レビューなんて書けないよ...というレベルの作品でした。

 

 

 

本人の苦しみはもちろんですが...彼女を支えている人たちも、ものすごく苦しいんだろうなって思いました。

 

だけど、みんな彼女をとても愛していて。

 

そんな人たちに囲まれて「生きてるだけで最高!」って作者が思えるようになった姿はよかったと思うけれど、それだけではすまないというか...いやぁ...凄い。

 

 

卯月さんは、壮絶なご自身の半生をこうして書く事が出来て、そして私のような人間はその世界を知る事が出来るのだけれど。

 

統合失調症による自殺完遂率は10%ということを考えると、きっと何も残せず病気によって苦しみ、その一生を終える方々もたくさんいるんだろうなって思いました。

 

統合失調症の生涯発病率は約120人に1人

 

驚くほど多いと感じます。

 

いつ自分や周りの人が患ってもおかしくないのかもしれません。


とにかく非常にハードでしんどい作品ですので、おすすめしません。

 

もしも読まれるなら、自分の状態がとてもいい時にした方がいいと思います。(#卯月妙子)

 

* この本の感想を書きました *