わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

【はてなブログカスタマイズ】はてなIDの削除と執筆日時を消す方法

f:id:egaode_kurasu:20210130110942p:plain

私はブログのカスタマイズが大好き!

 

普段は呼んでもなかなか出てこない”集中力”突然出てきて、やり始めると飲まず食わずで数時間...なんてことがよくあります。

 

でも、どこをどうカスタムしたのか分からなくなったり、私と同じことをしたい人の参考になればと思い、書き残していきたいと思います。

記事下のはてなIDと更新時間を消したいと思った理由

 

自分が書いた記事の一番下に出てくるこれ、気になる人いませんか? 

f:id:egaode_kurasu:20210302130725p:plain

自分のはてなIDと「何時間前に更新したか」というやつ。

 

更新時間についてはブログを始めた当初は、あったほうがいいなと思ったのですが...

 

更新から時間が経ち「〇〇日前」の表示になると、なんとなく古い記事という印象を与えてしまう気がして、消したいと思いました。

 

はてなIDの方は、ブログを更新するのは私だけなので、シンプルにいらないと思った次第です。 

記事下のはてなIDを消す

以下のCSSコードを「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「デザインCSS」に追加します。 

/*記事下のはてなID消す*/
.fn {
display: none;
}

 

記事下の更新時間を消す 

以下のCSSコードを「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「デザインCSS」に追加します。

/*記事下の更新時間を消す*/
.entry-footer-time {
display: none;
}

以上です。 とっても簡単♪

 

ちなみに、「/* */」で挟んだ文字はCSSで反映されないので、タグが何を指定しているかをメモするのに便利です。めんどくさくても、このメモをしておくだけで、後々便利です。

 

この2つが消えるだけで、なんともスッキリしました♪

 

▼参考にさせていただいたサイト様▼

 

uluf-info.hateblo.jp