わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

人生初の献血に行ってきました!が...まさかの...!!!

f:id:egaode_kurasu:20210627175702p:plain

 

高校生の頃、学校帰りなどに献血に行く子が結構いました。

 

空調も効いていて、お菓子もジュースもいただける。

 

高校生にとって、とても居心地のいい空間。

 

それでいて社会の役に立てるのだから素晴らしいですよね。

 

しかし、当時の私は小柄で華奢だったので40kgくらいしか体重がなく、献血することができませんでした。(400ml献血は体重50kg以上でないとできません。)

 

 

その後大人になり、妊娠出産を経て体重は50kgを超えたのですが...今度は、家事・子育て・仕事に追われ献血に行く機会がなく。

 

やっと子育ても一段落して体重もOK!ということで、1年半くらい前(コロナ前)に満を持して献血センターに行ったのですが...3時間待ちくらいだったので、あきらめて帰りました。

 

 

なので、今日は朝一番の受付開始時間に合わせて出発!

 

献血ベテランの夫と一緒に、念願の献血に行ってきました。

 

 

前日から献血センターの公式HPを熟読し、Youtubeの実際に献血している動画で予習!

 

初めてなので、少しドキドキしながら...でも初めて献血できる嬉しさいっぱいでした。

 

待ち時間は30分ほどで、血圧を測って問診をして...献血前の検査場所へ。

 

 

私は血管が細いため、健康診断などの採血の際はベテランナースさんが奥から出てきてくれたりするタイプ。

 

でも、献血センターは毎日たくさんの方の採血をしているだろうから、きっとどんな血管でも大丈夫だろう~♪なんて思いつつ、看護師さんに両腕を見せました。

 

しかし...予想に反して、左右の腕を何度も縛っては血管を触り、渋い顔をする看護師さん。

 

「普段、採血しにくかったりします?」と聞かれたので

 

「ハイ!なかなか1回では取れないし、温めたりグーパーしたりして採血してもらっています。」と答えました。

 

すると別の看護師さんを2人呼び、3人で順番に私の腕を何度も触りながら

 

「ここに、あるのはあるんですよ~」

 

「あー、あるのはあるよねぇ・・・」

 

「どう思う?」

 

「う~ん...ちょっと難しいかも」

 

「だよねぇ...」

 

 

え...、なになに??ちょっと待って!難しいって何?とちょっと焦る私。

 

そんな私に看護師さんが言いました。

 

 

本当に申し訳なんですが、血管が細すぎるので今日はできません。

 

献血は採血の針よりも太いので、スティンキーさんの血管の方が細くて入らない可能性が高いです。

 

もし入っても機械で血液を吸うことで、血管がより細くなって途中で止まってしまい、中止になる可能性も高いです。

 

そうすると無駄になってしまうので...。

 

せっかく初めて来てくださったのに本当に申し訳ありません。

 

 

とのことでした...。

 

 

うそー!そんなことあるの???そこまでは予習してなかった!!!と思いましたがしょうがない。

 

さっさと検査を終えて献血している夫を横目に、ロビーでしょんぼりと夫を待ちました。

 

 

あまりにも私がしょんぼりしていたからか、看護師さんが

 

その日によって血管のコンディションが違うので、よかったらまたチャレンジしてみてくださいね。

 

その際は体を温めてしっかり水分を取ってきてみてください。

 

次回からは受付時に、こういうことがあったと伝えてもらえれば、受付で看護師が血管を見ます。

 

できない場合はその場で伝えるので、無駄な待ち時間などもなくなるので、ぜひ受付で言ってくださいね。

 

と丁寧に言いに来てくれました。 (夫を待っている間、検索してみると同じような方の経験談がちらほら。私だけじゃないんだ!と少し安心しました。)

 

 

 

ちなみに血液についての余談なのですが...私も夫もAB型です。

 

とある計算では、AB型同士の夫婦は全体の1%程度なのでは?と言われています。

 

そう聞くとちょっとレアケースなのかな?と嬉しくなったりもします。

 

 

愛犬スニフが血管肉腫で極度の貧血になった時に、輸血をしてもらいました。

 

その時に、心からありがたく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

だから自分も、血液が必要な人のために献血がしたい...と以前より強く思っていたので、今回はとても残念でしたがまたリベンジしてみたいと思っています!