わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

叫び声が家中に響き渡った夜をきっかけに、私の夢を紐解いてみた話

f:id:egaode_kurasu:20210815233851p:plain

みなさんは夢を見ますか?

 

私は頻度は多くないのですが、夢を見る時は印象的な夢が多いような気がしています。

 

今日はそんな夢のお話を書いてみようと思います。 

 

 

夢とはなんぞや?

夢とは、睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。

睡眠中にもつ幻覚のこと。睡眠中の脳活動にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、1957年に夢は主にレム睡眠の状態にみられる現象であることが明らかになった。

視覚像として現れることが多いものの、聴覚・触覚・味覚・運動感覚などを伴うこともある。Wikipediaより

 

ノンレム睡眠は深い睡眠、レム睡眠は浅い睡眠。

 

とういうことは、夢は浅い睡眠の時に見るということですね。

 

夢については、まだまだ会計されていないことが多く、諸説ありますが...

 

日常の出来事や、脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見るともいわれています。

 

子供の頃に多く見た夢

園児~小学校低学年の頃によく見た夢があります。

 

それは、何もないクリーム色の大きな空間で、ひたすら鬼に追いかけられる...という夢。

 

多くの人が想像するような典型的な「赤い鬼」が金棒をもって、私をひたすら追い掛け回します。

 

そして、クリーム色の空間から出ることが出来て「助かった!」と思うのですが...すぐそばにある崖の上から、鬼が大きな石を私に落とし、潰されてしまいます。

 

いつも全く同じパターンの夢なので、時々「あれ、これよく見る夢かも...?」と夢の中で思ったりしていました。

 

とにかく怖い夢で、この夢を見るのが本当に嫌でした。

 

成人してからよく見た夢

21歳~35歳くらいまでによく見ていた夢があります。(10代の頃は「印象的な夢」を見た記憶がありません。)

 

 

私は定時制(夜間)の高校に、昼間働きながら通っていました。

 

仕事の都合や、疲れて学校にいけないこともあり、毎年単位ギリギリでの進級→無事卒業することが出来ました。

 

留年や退学する子も多いため、そうならないようにとにかく必死でした。

 

そんな経験からか、卒業後は単位を落として留年する夢を繰り返し見ました。

 

毎度、起きる度に心臓がバクバク。

 

すぐにカレンダーを見て、自分がもう卒業していることを確認して、やっとホッとするのでした。

 

この夢は35歳くらいでやっと見なくなりました。

 

ここ最近よく見る夢

ここ3年ほど(会社を辞めてから)よく見るようになった夢があります。

 

毎回シチュエーションは違うのですが、夢の中の私はとにかく目的地に急いでいるのに、自分だけがスローモーションになって全く進めなくなる夢です。

 

仕事に行かなければいけないのに寝坊してしまった!

 

全力で走っているのに、全く走れません。

 

周りの人はは普通に自転車に乗っていたりするのに、私だけがびっくりするようなスローな動きなのです。

 

そして、昨日見た夢

昨日の夢は、見知らぬおじさんが突然やってきて、私を羽交い絞めにして自分の指を私の口に入れようとする夢。(めっちゃ怖い...)

 

私は必死で食いしばって口を閉じているのですが、それでもグリグリ指を入れようとします。

 

助けを求めるために叫びたいけど、全く声が出ない。

 

歯を食いしばっているから、口を開けることもできません。

 

何度も口を閉じたまま叫びます。

 

このままではヤバイ!と思って、口を開けて大きな声で叫ぶことを決め、お腹から声を出しました。

 

 

ぐあ¨ぁぁぁぁぁぁー

 

 

その大きな声は、家中に響き渡り同時に飛び上がるようにして目が覚めました。

 

夢占いとやらを調べてみる

この繰り返し見る印象的な夢が気になって、 夢占いを調べてみました。(科学的根拠はありません。ご参考程度にお楽しみください。)

 

鬼に追いかけられる夢

鬼の夢を見るタイミングは、敵に向う心構えや惑わされることのないように警告している可能性があります。

 

赤鬼が出てくる夢は、夢診断では、強い怒りの感情を意味してしています。

 

赤鬼が金棒を持っていた場合は、身近な人に対する怒りが頂点に達している状態を表しています。

 

しかし、相手に対して怒りをぶつけることができない状態です。


鬼に襲われる夢は、夢診断では今の環境にストレスを感じていて、それを解消する方法を見失っている状態を意味しています。 

 

だそうです。

 

ほ~う。心当たりがなくはない。

 

私の幼少期、シングルだった母には彼がいて、家を出入りしていました。

 

いつの間にか別れて来なくなり、また新しい人が来たり。

 

そして、再婚しました。

 

私はとても嫌だった。自分だけの母親でいて欲しかったのかもしれません。

 

なので、もしかしたら母への怒りが、私にこの夢を見せていたのかもしれません。

 

単位を落として留年する夢

既に学生ではなく社会人として生活している人が留年する夢を見るのは、仕事なども問題なく進められる事を表す夢となります。

 

貴方は真面目な人なのでしょう。

 

望まれるだけの成績を出せるだろうか、任された仕事をちゃんとこなせるだろうかと不安に思う気持ちが反映された夢と言えます。

 

悪い夢という訳ではなさそうですが、何度も同じ夢、しかも留年という嬉しくはない夢を繰り返し見るという事は、

 

精神的なストレスが体調面にも悪い影響を及ぼし始めているサインと言えるそうです。

 

この夢を見ていたころは、正社員として就職しなれない仕事をしていた時、そしてその後慣れない育児をしながら会社を経営したころと重なります。

 

今までの人生で一番しんどかった時期によく見ていた夢なので、「全てを成功させなければ!」という責任や不安と、やはりストレスもあったんだろうと思います。

 

目的地にたどり着けない夢

現実での目標や目的にたいして意識的に行動はしているはずが、どうしてもそこに到達することができないという焦りや不安をあらわしています。

 

目標が達成できない原因はさまざまですが、大きな要因として不安などによるマインドブロックが邪魔をしている可能性があります。

 

どこかで「無理」「できない」という理由があり、強い抵抗感によって行動のさまたげになっているのではないでしょうか?

 

もう一度働こうかな...でも、もういいかな。

 

40歳になった私に何ができるかな、などと考えることがよくあります。

 

知らない人に虐待(指を口に無理やり入れられる)される夢 

見も知らぬ他人から虐待される夢は、あなたの独立心の上昇を暗示しています。

 

特に、今のあなたには仕事の面でもう一歩踏み出したり、新しいことに挑戦したりしたい気持ちがあるのではないでしょうか。

 

めちゃくちゃ怖くて、気持ち悪い夢でしたが...意外に悪い夢じゃないのね。

 

そして、目的地にたどり着けない夢と合わせて...当たってなくもない。

 

 

私は会社を手放した後は、パートで働いていましたが、ここ数か月はのんびりと家で過ごしています。

 

そんな私に、社会で働く友人たちは「このまま働かないのはもったいないよ」と言います。

 

その度に、ちょっと劣等感とか迷いを感じます。

 

そんな感情がもしかしたら夢に反映されたのかしら...と思うと、

 

なんだかちょっと痛いとこ突かれたなと思います。

 

さいごに

ずーっと気になっていた、昔見ていた私の夢。

 

昨日見た悪夢のおかげで、今回調べることが出来て、なんだかスッキリしました。

 

なんか結構当たってて、自分の心の奥のちょっと痛いとこを突かれた感があります。

 

気になる夢があったら、夢占いで調べてみるのも面白いと思いました♪