わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

【ふるさと納税レビュー】福島県西会津町から赤べこが届きました!

f:id:egaode_kurasu:20211018100429p:plain

ふるさと納税の返礼品をいただきました!今回寄付した自治体は「福島県西会津町」です。

 

福島県西会津町ってどんなところ?

新潟県の境に隣接し、町の中央を阿賀川が流れ、北には日本百名山の一つ、飯豊山がそびえる雄大な自然に囲まれた美しい町です。

 

寒暖差の大きい気候と肥沃な土壌からはおいしい米、健康な土づくりを実践し、栽培した「西会津ミネラル野菜」など大地の恵みが豊富です。

 

また、古くから会津の霊地・信仰の里としても有名で、ゆっくり体の疲れを癒す温泉もあります。

 

いただいた返礼品レビュー

そんな福島県西会津町からいただいた返礼品はコチラ!

 

f:id:egaode_kurasu:20211026154253j:plain

 

届いた段ボールにも地域のアピールが書かれています。

 

f:id:egaode_kurasu:20211026154337j:plain

 

箱もかわいい~!!

 

f:id:egaode_kurasu:20211026154423j:plain

 

f:id:egaode_kurasu:20211026154445j:plain

 

じゃーん!赤べこです!

 

ひーん、かわいすぎるー!!

 

しかも何がかわいいって、サイズもかわいい。

 

今回私がお願いしたサイズは1号というサイズで1番小さいサイズ。

 

どのくらい小さいかというと...

 

f:id:egaode_kurasu:20211026154551j:plain

 

私の手にすっぽりと収まるくらいのサイズです。

 

いや、かわいすぎん?

 

あまりにかわいくて、私の定位置からいつも見える場所に置いています。

 

f:id:egaode_kurasu:20211026154717j:plain

 

「赤べこ」とは、福島県の会津地方でつくられてきた、牛の形をした郷土玩具。(牛のことをベコというのです。)

 

木型に何枚もの紙を貼り重ねて乾燥させ、型を抜いて作られる「張り子」のひとつです。

 

その昔、赤い色は病魔を払うと考えられてきました。

 

赤べこに描かれている黒い点は、「疱瘡(ほうそう)」(天然痘)を表したもので、かつては死に至る病気だった疱瘡から幼い子どもたちを守るために身代わりとして赤べこに描いたとも言われています。

 

かつて35軒あった赤べこの工房は、2021年時点では4軒に減っているそうなのですが、2021年が丑年であることや、コロナの流行による疫病退散の願いを込めて購入する方が増えたそうです。

 

実は私は継に狙っている赤べこちゃんがいます。それは...

 

f:id:egaode_kurasu:20211026161432j:plain

 

青海波(せいがいは)べこと、

 

f:id:egaode_kurasu:20211026161536j:plain

 

カラフルベコ。

 

めちゃくちゃかわいくないですか?

 

両方とも、今回私がふるさと納税でいただいた赤べこちゃんと同じ工房、野沢民芸さんで販売されています。

 

nozawa-mingei.com

 

 

グルメがメインになるふるさと納税ですが、こんな民芸品も超おすすめです♪

 

今回のふるさと納税データ 寄付自治体:福島県西会津町

金額:8,000円

返礼品:赤べこ 1号

利用サイト:さとふる

 

※2021年12月11日現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。 また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。