わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォー女性の気まま旅行記①【準備編】

アラフォー女子の一人旅の旅のお供たち

さあ!一人旅にいくぞ!ってことで、まずは準備。


コロナ前までは年に数回国内旅行に出かけていたので、旅慣れていない...わけではありません。

 

でも...3年のコロナ禍を経て、改めて見てみると私の旅行グッズはボロボロ&今の私には合わないものもちらほら。


なので、いくつか買い替えたり買い足したりしました。


今回の【準備編】では、買い替え・買い足ししたものも含め、私の旅のお供をご紹介します♪

 

 

 

キャリーケースの買い替え

今回買い替えたものの中で大きかったのはキャリーケース。10年以上使ってボロボロだったので買い替えました。

 

今年の3月、娘の予備校入寮時にキャリーを買ったのですが、お手頃価格で可愛いのがたくさんあって時代の変化に驚きました。特に最近のキャリーケースは色が可愛いのよねぇ。


USB付きの物や、前面にがばっと開く収納がついているもの、ドリンクホルダーがついているものなどなど色々あって迷いましたが...熟慮の末、ふつうのハードタイプを買いました。

 

機内持ち込み可能サイズで30L。拡張ファスナーを開ければ40Lまで容量を増やせます。

 

1人分だとだいたい2~3泊用とのことですが、私は夏服だったのもあり3泊用の服を入れても片面程度、スキンケアやモバイルグッズなどを入れてもまだ全然ありでした。(パッキングは上手な方です。)

 

私は見つけやすいようにピスタチオカラーを購入しました。お名前の通りのピスタチオの色。明るめのライトグリーンって感じかな。

 

ちょっと派手かな...と感じる人もいるかもしれないような明るい色ですが、とてもかわいくて目立っていいな~と気に入っています。

 

 

4輪のキャリーケースは初めてだったのですが、2輪に比べるとスムーズで快適です!

 

車輪にストッパーがついているので、電車や新幹線内で動いてしまうのを防げるのもいい。メッシュポケットが両面にあるのも便利でした。


お値段・デザイン・機能すべてに満足なので、今後もよき相棒として長く付き合っていきたいです。


※私が買ったあとにニューモデルの予約が始まったようで、ニューモデルはドリンクホルダーと着脱式キャスターになるそうです。そして今なら古いスーツケースも引き取ってもらえるそうです!!(いつまでのキャンペーンか分からないので、気になる方は確認してね。)

 

 

あと、キャリーの新調に際してキャリーの靴下も買いました。

 

キャリを使って家に帰ってから、軽く車輪を拭いてこの靴下を履かせています。

 

12個入りを買ったので、私・夫・娘それぞれのキャリーに履かせます。

 

旅行用バッグの買い替え

私の旅行スタイルは「リュック+お財布機能付きバッグナナメ掛け」なのですが、今回は車を使わない&荷物を持ってくれる夫がいないので、とにかく身軽にしたい!ということでリュックと斜め掛けバッグを買い替えることにしました。

 

現在使っているのは、OUTDOORのリュックとHutteのお財布ショルダー。

 

 

 

両方とも、めちゃくちゃ使い勝手が良い私の旅の相棒なので今後も使いますが、(今回の旅には)リュックは大きすぎるし少し重い。お財布ショルダーは少し小さい。

 

 

 

ということでリュックはこちらを買いました。

 

 

正直、デザイン的にはちょっとだけ”おダサ”ではありますが(笑)

こちらのリュックのいいところは、めちゃくちゃ軽い!そして折りたためばとーってもコンパクトになります。

 

 

ユニボールワンのボールペンと比べても、このサイズ!

 

そして広げるとこのサイズ!

 

軽い上に、ポケットも結構あるので使い勝手よし。

 

リュック型のエコバッグって感じです。

 

軽いのでペラペラな素材ですが、結構雑に扱っても破れたりすることはありませんでした。

 

私のように旅行のサブバッグとしても優秀ですし、普段のエコバッグとしてもいいですし、小さな子供さんがいるママの公園遊び用などにもとってもいいと思います。

 

 

 

そしてメインのナナメ掛けバッグはこちら。

 

こちらも超優秀。何が優秀って、ショルダーバッグの前面がお財布になってるのです。

 

よくあるお財布ショルダーって小さめのバッグじゃない?これは荷物もしっかり入る大きさのバッグの前面がお財布なの。

 

まさに探していたバッグに出会えた!って感じでした。

 

しかもママバッグという名にふさわしく、ポケットも多いし350mlのペットボトルホルダーが内部にあったり、バッグの底面にICカード用のポケットがあったり、ファスナーを開けるだけでバッグを拡張出来たりと本当に多機能。

 

デザインもシンプルなので、性別や年齢関係なく使えます。

 

身軽に行動したい、でもある程度荷物も入れたいという私のような人にぴーったりなショルダーです。

 

 

小物などなど

 

ドクターショール フライトソックス コットンフィール L ブラック 男女兼用 1足

 

今回の一人旅は飛行機を使わず、高速バスや夜行バス・鉄道を使って移動すると決めていたので、車内にいる時間が結構長い...ということでむくみ防止に買いました。

 

 

ニューレトロ 巾着袋 ミニポーチ

 

旅に持っていくお薬を入れるポーチ。今まではジップロックに入れてたけど、かわいかったので買いました。実物もめちゃくちゃかわいい!!!大きさもちょうどいい大きさです。

 

ちなみに私がいつも持っていくお薬は、アレルギー薬・頭痛薬・胃薬・ストッパ(下痢止め)です。

 

特にストッパは必需品。実際に旅行中に飲んだことはないのですが、お腹よわよわ人なので、乗り物に乗ってる時のお守りとして必ず持っていきます。

 

 

ニコちゃんラゲージタグ

 

目印に...と大き目のラゲージタグを買いました。キャリーケースが目立つ色なのでなくてもいいかな?とも思いましたが、にこちゃんマークが思いのほか可愛くて見る度にほっこりします。

 

 

1,000円OFF【アウトレット】 5万枚売れたパンツの進化系【ピタゆる!テーパード】


 

旅行中はできるだけ動きやすい服装がいいから、ウェストゴムがいいけれど...やっぱり見た目も気にしたいということで、こちらのパンツを買い足し。

 

プチプラですがめっちゃよかった。絶妙なシルエットなので、だらしなく見えず何と合わせてもそれなりに見えるって感じです。

 

 

ガジェットポーチ

 

充電ケーブルやモバイルバッテリーをまとめて入れられて便利です。ハードタイプではないですが、軽くて◎

 

 

【全6色・A5-S】LIHIT LAB.(リヒトラブ)/Pastello ツイストノート(N-1958)

 

旅の日程・計画を書いておくノート。

 

私は結構細かく回る順番や移動手段をあらかじめ計画してから旅行に行きます。

 

時刻表などはスマホでサッと調べられますが、観光地の営業時間やどの電車に乗るなどはノートに書いておきます。

 

まぁ、ノートならなんでもいいのですが...こちらは薄いし、表紙がプラ製なので汚れにくい、紙の入れ替えが出来るというのが本当に旅に便利です。

 

 

旅行準備は余裕をもって楽しむべし!

以上が今回買い足し・買い替えしたものたちです。

 

私はどちらかというと旅行準備が好きなタイプですが、メンドクサイとか苦手っていう人も多いと思います。(うちの夫・娘はそのタイプ。)

 

そういう人ほど、お気に入りのトラベルグッズを揃えたり、余裕をもって準備するのをおすすめします。

 

 

性別や年齢・家族構成・旅の目的などで必要なものは人によって違います。

 

荷物はなるべく少なくする(精鋭部隊を作る)と、旅は快適になります。

 

「自分専用 旅の持ち物リスト」を作成しておくと、旅行の準備が楽になりますよ~。

 

*アラフォー女子 はじめての一人旅