わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォー女性の気まま旅行記④【岡山編】

一人旅3日目。

 

9:30にホテルを出発して普通列車で岡山駅から倉敷へ。

 

通勤ラッシュは過ぎていたのに、車内は結構ギュウギュウでした。

 

マンホールカード(岡山市A001・E001)をもらう

倉敷駅に到着後、キャリーケースをコインロッカーに入れて出発!

 

 

てくてく5分くらい歩いて、ホテル グラン・ココエ倉敷というホテルのフロントでマンホールカード(E001)をget!

 

 

そしてまたてくてく歩いて、美観地区にある倉敷館観光案内所でマンホールカード(A001)をget!

 

 

今回、岡山県で3枚のマンホールカードをもらいましたが、どれもとってもカワイイです♪

 

TSL.kurashikiにてトラベラーズノートのカスタマイズ!

美観地区をふらふらっとお散歩。

時間がゆっくり流れているような感覚。何度来ても素敵なところだな~と思います。

 

 

今回の倉敷でのメインイベントは....倉敷美観地区林源十郎商店内のTSL.kurashiki

 

こちらのお店は革製品のお店なのですが、トラベラーズカンパニーのパートナーショップで、世界初のトラベラーズノートのオフィシャルカスタマイズショップです。

 

新品購入時に限り、店内でワッペンやレザーポケットを付けてくれます。(新品を購入して持っていってもダメです...)

 

私はこの日のためにオリーブのパスポートサイズを買うのを我慢していました。

 

...が!!!!

 

なんとオリーブは売り切れで入荷未定。

 

悲しい...悲しすぎる。

 

でも再々来れるわけでもないので、悩みに悩んでブラウンのパスポートサイズを購入してカスタマイズしてもらいました。

 

とーってもかわいくなったので、後日別記事にて紹介したいと思います♪

 

 

阿知神社へ

大満足でTSL.kurashikiを後にして、阿知神社へ向かいました。

 

 

カモ井加工紙株式会社さんの100周年記念コラボで、マステでデコレーションされていたのがとても素敵でした。

 

 

阿知神社は、美観地区の一角にある鶴形山の山頂に鎮座する倉敷の鎮守。


航海の安全を司る宗像三女神を主祭神としてお祀りする創祀1700年を超える古社です。

 

御朱印を直書きでいただきました。

 

摂末社で菅原神社があるのですが、私と同じ受験生の母親っぽい女性が長い間お祈りしていて、なんだか勝手に同士のような気がしました。

 

山の上にある神社なのでとっても眺めがよく、風が気持ちよかったです。

 

 

特急やくも号で島根県へ

美観地区を大満喫したので倉敷駅へ戻り、キャリーケースを持って特急やくも号で夫の単身赴任地の島根県に向かいます。

 

 

今年の2月、私と娘はこの特急やくも号に乗って受験地へ向かいました。なので私にとってやくも号は思い出の列車です。

 

しかし...この私の思い出やくも号は、来春に新型車両になります。

 

快適になるのはもちろん嬉しいですが、やっぱりちょっと寂しい。

 

ということで、やくもグッズを買いました。

 

 

新型やくもにも乗りたいですが、あと1回現行やくもにも乗りたいなぁ...と思っています。

 

マンホールカード(島根県 流域下水道)をもらう

特急やくもに揺られて約3時間。

 

JR出雲市駅でマンホールカードをget!かわいい♪

 

 

出雲市駅から夫の暮らす街へバスで移動しました。

 

 

*アラフォー女子 はじめての一人旅