わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォー女性の気まま旅行記③【京都・大阪編】

一人旅2日目。

 

朝8:00にホテルをチェックアウト。

 

チェックアウト後にも荷物を預かってくれるとのことで、スーツケースを預けて出発しました。

 

平安神宮へ

地下鉄東西線 烏丸御池駅から東山駅へ。

 

そこから徒歩10分で平安神宮に到着しました。

 

 

とっても大きい鳥居が迎えてくれます。

 

 

平日の朝だったこともあり、道も空いていてとても気持ちがよかったです。

 

 

 

朱が美しい立派な本殿でした。御朱印も直書きでいただきました。

 

 

お庭もとても美しかったです。

 

 

金閣寺へ

平安神宮から徒歩8分ほどのバス停「岡崎道」からバスに乗って金閣寺へ向かいました。普段バスに乗ることが少ないので、定額バスに慣れておらず...乗るときにICカードをタッチするところがなくて少し焦りました(笑)

 

こちらも凄い混雑。外国人観光客は、神社よりもお寺の方が好きなのかな?

 

私が言った場所では、神社よりも圧倒的にお寺の方が外国人が多い気がしました。

 

 

 

パンフレットのように、本当に金色!金色らしい金色でした!

 

こちらも直書きで御朱印をいただきました。

 

 

北野天満宮へ

金閣寺のタクシー乗り場からタクシーに乗って北野天満宮へ。

 

 

 

天満宮とは菅原道真公を祀っている神社で、学問の神様として有名ですよね!

 

そしてどの天満宮(天神さま)に行っても、神様のお使いとされるたくさんの牛さんが祀られています。

 


黒い牛さんや石の牛さん、子供の牛さんなど様々な牛さんがいました。

 

ビビっときた牛さんをナデナデさせていただきましたよ~。

 

比較的空いていてゆっくりできました。

 

学問の神様だけあって、修学旅行生がたくさんいました。

 

私も浪人生の母ですので、しっかりお守りを買いました。

 

 

桐箱入りの1番高いお守りを買いました!

 

 

 

大阪に移動してマンホールカード(大阪市B001)をもらう

北野天満宮前バス停からバスに乗って、西大路御池バス停で下車。

 

地下鉄東西線で烏丸御池まで戻り、ホテルに預けていたスーツケースを受け取り、今度は地下鉄烏丸線で京都駅まで移動。

 

お土産を買ったり、JR京都線の新快速に乗って新大阪駅まで移動しました。

 

駅でコインロッカーにスーツケースを入れてから、地下鉄御堂筋線で本町駅へ。徒歩10分ほどにあるクリアウォーターOSAKAにてマンホールカードget!

 

 

この後もあと1か所カードをもらいに行く予定だったのですが、配布場所がお休みだということを電車内で知って断念しました。

 

 

そして万博記念公園も休園日。(これはちゃんと事前に調べていましたよ~。)

 

私、太陽の塔が大好きなんです。

 

4年ほど前に1人で初めて行って、その大きさと存在感と美しさに心を奪われてしまって。今度は予約をして内部を見学しようと思っていたけど、ちょうど休園日。

 

娘の受験が終わったらぜひ、娘と一緒に内部の見学に行きたいと思っています!

 

 

 

岡山に移動してマンホールカード(岡山市A001)をもらう

そんなわけでマンホールカード1枚のみgetし、お土産を買って早々に新幹線で岡山へ。

 

そうそう、今回初めてみどりの窓口を一切使わずに券売機で購入したのですが、便利すぎてびっくりしました!

 

今まではなんだか不安で使ったことがなかったのですが、今後はむしろ券売機オンリーになりそう♪

 

岡山駅に到着したら、新幹線乗降口東側にある「ももたろう観光センター」に行ってマンホールカードをget!

 

 

めちゃくちゃ可愛くてテンション上がります!そして観光センター内には、このマンホールカードと同じデザインのスタンプが置いてありますので、スタンプ好きさんはぜひ押してみてくださいね♪

 

あと、岡山駅の駅スタンプは2種類あって1つは駅員さんに言って出してもらう岡山後楽園のスタンプ、もう1つは構内に設置しているジャムおじさんのスタンプです。

 

 

駅で駅弁を買ってホテルに向かいます。

泊まったホテルはホテルトレンド岡山駅前

 

駅から徒歩3分くらいのビジネスホテルです。1階がコンビニだったのがとっても便利でした。

 

お部屋もきれいだったし、とても静かでした。

 

 

*アラフォー女子 はじめての一人旅