わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォー女性の気まま旅行記【まとめ】子育て終了女性は旅に出よう!

 

人生初の長期一人旅が無事終了し、今回の旅を振り返ってみました。

 

*アラフォー女子 はじめての一人旅

 

 

まず思った事は、一人ってびっくりするぐらい自由だよ!ってこと。

 

家族や友人と一緒だと、どうしても自分の希望だけでは動けない。

 

観光場所・ごはん・休憩などなど気を使います。

 

でも、一人だとその時に思ったまま行動できるんですよね~。

 

移動中やホテルでも誰ともしゃべらなくていいし、トイレだって好きな時に行ける。

 

極論、途中で嫌になったら旅行を辞めて家に帰ることだってできます。

 

 

 

そんな「行動の自由」に加えて、心の自由もあります。

 

今までは友人と旅行に行くときも、子供や犬を家族に見てもらっていました。

 

でも、もう今は家に私を待つ存在はいない。

 

だから「ちゃんとおりこうにしてるかな?」「寂しがっていないかな?」と気にすることもなく、おいてきた罪悪感などもありません。

 

そして、旅に出てしまえば、もうそこに「私」という人を知っている人はいない。

 

その事実だけで、なんかめちゃくちゃ自由を感じます。

 

一人旅ならお金も1人分でいいしね!

 

...なんだか、いいことだらけのような気がします。

 

特に趣味や推し活だったり、私のようにマンホールカードを集めたり、神社にお参りして御朱印貰ったりって一人旅とめちゃくちゃ相性いいと思います。

 

 

 

あと、とても大切なことは自己肯定感が上がると思います。

 

1人は自由だけど、計画も行動もチケットや宿の手配も全て自分1人。

 

だから出発前は少し不安とかもあると思うんですよね。

 

だからこそ、旅が終わった時に「無事に帰ってきた!全部自分1人でできた!まだまだ私だって捨てたもんじゃない!」と思えます。

 

年を重ねると、だんだん自分に自信がなくなったり、社会の役に立ってないな...と思ったりすることが増えるので、自己肯定感は自分で上げていきましょう!

 

 

会社経営しながらの家事・子育て・夫のお世話をしてきたこの20年。

 

また自分の人生を歩いて行きたいなと思っている今日この頃。

 

まさに...わたし、シーズン2です。