わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』飾らない一人旅のススメ

 

昨年、人生初の長期一人旅に出かけた私。

 

*アラフォー女子 はじめての一人旅

 

高速バスや夜行バスに鉄道と、移動時間が長かった今回の一人旅のお供に選んだ本です。

 

完全にタイトル買いです。

 

47都道府県 女ひとりで行ってみよう 感想

イラストレーターの益田ミリさんによる旅行エッセイです。

 

2008年に出版され文庫化は2011年。

 

現在は2023年ですから、結構前の本ですよね。

 

なので情報が古かったり、表現が今の時代にはミスマッチ感はあります。

 

 

 

毎月1県ずつ一人旅に行って、各県4ページほどにまとめられています。

 

京都→大阪→兵庫みたいなことはせず、毎月東京(または実家)から1県ずつ。

 

正直めちゃくちゃ効率悪いし、もったいないなぁ...と思いましたが、それが著者が決めたルールになっています。

 

 

っとまぁ簡単に説明しましたが、実はこれがなかなかの問題作...というか賛否両論が分かれる作品になっています。

 

その理由は...とにかく愚痴や文句が多い。

 

下調べもせず行きたいところに行けなかったり、名物だからと好きじゃないものを頼んでやっぱり好きじゃなくて残したり。

 

あまりの文句の多さに、自分の住んでいる県はなんて言われるんだろうと怖くなったりしました。(実際私の住む県は、まぁまぁ気に入っていただけたようでホッとしたりしました。)

 

私は今から京都にいくぞー!とワクワクした気持ちで読み始めましたが...およよ?という感じで、途中あまりにも嫌な感じがして読むのやめようかな...とも思いました。

 

まぁでもせっかく買ったしな~と共に旅を進めていると、次第にハッとしたというか。

 

これは旅行記でもなく、ガイドブックでもなく、一緒に旅行気分を味わったりする本でもなく「単に独身女性が47都道府県に女ひとりでいってみた」なのだと気づきました。

 

そう、旅はそれぞれ!楽しみ方や過ごし方は100人いれば100通り!自分の旅は自分が良ければそれでいいんだ!と。

 

それこそが一人旅の醍醐味だよな~、と思うと一気に読んでしまいました。

 

 

 

この本では有名な名所にほとんど行ったりしないし、ご当地の物もあまり食べません。旅先での感動や心温まる出来事もありません。

 

なので、旅慣れた人やガイドブックに載っている場所をしっかり楽しみたい人、その土地の名物を味わいたい人には全くお勧めしません。

 

この本を読んで「うわぁ~一人旅って素敵☆」ともなりません。

 

ただ、一人旅ってハードルが高いと思っている方や、逆にキラキラ旅行は無理って思っている方には、こんなにゆるーくてもいいんだ!旅って自由だ!と思わせてくれる本だと思います。

 

1県4ページというのもとても読みやすいと思います。

 

本を読み終わり、はじめての一人旅を終えた私も47都道府県制覇したいな~と思っています。(益田ミリ)

 

* この本の感想を書きました *