わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォー女子、本気のダイエット宣言!!

約2年半前の2022年のはじめに、私は「5kg痩せる!」とブログに書いておりました。

 

 

 

現在2024年。

 

 

全く痩せてねぇ....

 

 

それどころか....2キロ、太っている。

 

 

人生最高記録更新。

 

臨月の時よりも、全然太っている。

 

 

さすがにね、さすがに本当にヤバイ。

 

 

ということで、一人娘が巣立った今年(2024年)4月から本格的にダイエットを開始しました。

 

今日ここでダイエット宣言をして、時々経過を報告したいと思っています。

 

 

 2024年4月 私の記録  

身長:150cm

 

体重:58kg

 

体脂肪率:39%

 

BMI:25.8

 

特にヤバいのは体脂肪よね。

 

※体脂肪率は、BMIのように明確な根拠のある基準は設けられていませんが、日本肥満学会「肥満・肥満症の指導マニュアル第2版」によると、成人男性は20%以上、成人女性は30%以上で肥満とされています。

 

私、39%だから、立派な肥満。

 

どれだけ脂肪をため込んでるのよ....私。

 

肥満度を示すBMI値でも、やはり肥満に当てはまります。

 

 

とりあえず年内に、体重を ー8kg の50kg(BMI=22)を目指します。

 

そして2025年春には最終目標の体重48kg(BMI=21)、体脂肪25%になっていたいな...と思っています!

 

 

ダイエットを決意した理由

人生最高体重をたたき出した、というのがダイエットをする大きな理由ではありますが、他に2つの大きな理由があります。

 

 

1つ目の理由は....体重が増えるごとに、どんどん自分に自信がなくなり人に会うのも億劫になってしまったこと。

 

朝起きて鏡を見ると、二重あごの自分の姿。

 

お風呂の鏡には、大きく突き出た....たるんだお腹。

 

とにかく体形をカバーするような服ばかりを買い、おしゃれから遠ざかっていく。

 

そして、いくらを体形をカバーする服を着ても....分かってしまうだらしない体形。

 

そんな自分を毎日見ていると、気分が落ち込んで....どんどん自信がなくなって誰にも会いたくなくなってしまいました。

 

そしてそんな自分をとても嫌だなぁと感じていたのです。

 

 

 

2つ目の理由は、子供が巣立ちほっとしたのも束の間....急に自分が分からなくなったというか、自分の役割がなくなってしまったような、なんとも言えない気持ちになりました。

 

約20年、子供を中心に本当にガムシャラに生きてきたわけですが....その子供が巣立ち、急に自分1人が取り残されたような感じ。

 

それと同時に、家族の中で自分だけが「何も頑張っていない」のではないか...と感じたんです。

 

そんなことを考えるだけで、「自分はなんてダメな人間なんだ」と気持ちが落ちる日が多くなりました。

 

 

この2つのメンタルの不調が、ダイエットを始めた大きなきっかけです。

 

健康的に痩せて自信を取り戻し、これからの人生を生きていきたいと思いました。

 

痩せて自信が付いたら、もう1度働くのもいいかな...と思ったりもしています。

 

 

誰かと比べる必要は全くないし、だれがどんな体形だっていい。

 

だけど、私はいくつになっても自分を好きだって思える自分でいたい。

 

そのためには、人に会いたくないような自分ではダメ、変わらなきゃ!と思っています。

 

 

今度こそ頑張る。頑張れる気がする。

 

アラフォー女子のみなさん!

 

ぜひ一緒に健康的にダイエットしましょう!!!