わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

お別れのとき【愛犬闘病記⑦・終】

前記事 ちぐはぐな頭と心【愛犬闘病記⑥】の続きです。

 

ミィは亡くなる2日ほど前からご飯を食べなくなり、亡くなる当日には最後は水を飲んでも吐いてしまっていました。

 

吐いたときに少し血が混ざり始めたのを見て、もう体が限界なのだと感じました。

 

これ以上は頑張らなくてもいい...心の底からそう思うことができました。

 

神様、ただただ苦痛なくミィを逝かせて欲しいと。

 

 

寝込むこともなく、直前まで自分で歩いて水も飲み、自分で最後の場所も選び、私をじーっと見つめながらゆっくりと意識がなくなっていき...それから10分ほどで息を引き取りました。

 

2022年、夏。

 

苦しむこともなく穏やかな最期でした。

 

誇り高き野犬の強さを見せられたような気がしました。

 

 

 

野犬の子として生まれ保健所に収容されたミィ。

 

その後保護団体のボランティアさんに救い出されて我が家にやってきました。

 

保健所から救い出してもらい、輸血にて命を助けていただいたミィは、2度も命を救ってもらった運を持った子でした。

 

 

結局ミィの病気はなんだったのか?

 

なぜミィは死んでしまったのかは分かりませんでした。

 

肥満細胞腫の影響だったのか?それとも同時期に免疫系の病気を発症していたのか?(たぶんパラディアの影響ではないと思います。)

 

なぜ死んでしまったのだろう...という気持ちや、もし今後同じような症例があった時になにか力になれればという気持ちから、解剖をお願いしようかとも思ったのですが...いざお別れの時がきたら、そんな気力が湧かず解剖はできませんでした。

 


ギュッっと濃縮された、7年の犬生を駆け抜けていったミィ。

 

きっと...いや、絶対に彼女は幸せだったはず。

 

だって、私たち家族はとても幸せだったから。

 

 

 

*愛犬スニフの闘病記

 

*愛犬ミィの闘病記