わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『今日も怒ってしまいました』30代女子顔は怒っていても心で泣いている

f:id:egaode_kurasu:20210227133225p:plain

題名に惹かれて文庫本で購入しました。

 

私もいつも怒っています。益田さんの経験した”怒り体験”を綴ったエッセイです。(29個の怒りが炸裂です。)

 

すーちゃんなどの優しいほんわりした感じとは少し違う感じでした。

 

そりゃそうですよね、怒りがテーマですから。

 

正直な感想としては、「分かるー分かるー」もあるし、「そんな事ってあるの!?」と、一緒に怒りたくなる事もあるのですが、逆に「そんなこと^^;」と思うのもあります。

 

でも、それでいいんだと思います。

 

だって「怒り」って人それぞれだから。

 

その人の立場とか、心の状況とかで感じ方も違うもんね。

 

本人は「ムカついたー」って思っても、それを見聞きした人は「そんな事くらいで怒らんでも」って思ったりって、思うのは結構よくあること。

 

だからこうして自分の怒りを本に書けるって、勇気があるなぁ、素直だなぁと思いました。(私はブログに書くのさえビクビクする小心者なので^^;)

 

お約束のクスッと笑えるのもありますが、基本ゆる~く読む本です。(心に響くものや、教訓を求めてはいけません(笑))

 

帯に書かれていた「30代女子 顔は怒っていても、心は泣いている・・・」に惹かれて手に取った方は、私だけではあるまい。(#益田ミリ)

 

"怒りだけの怒りは救われている。いちばん苦しい怒りは「悲しみ」が入っている怒りだ。"

 

* この本の感想を書きました *