わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

簡単に読書記録がつけられるサービス「ブクログ」

f:id:egaode_kurasu:20210128212007p:plain

若い頃は、本棚を見られても特に何も思わなかったのですが、年を重ねるごとになんだか恥ずかしくなりました。

 

他人はもちろんのこと、よく本を読む娘に見られるのもなんだか恥ずかしい。

 

それはきっと、自分の今の心の状態とか、趣味嗜好などが顕著に表れるからだと思います。

 

そして...人の本棚はのぞいてみたいもの。でもリアルではなかなか他人に「本棚見せて」なんて言えません。

 

そこでおすすめしたいのがウェブ本棚サービス”ブクログ”です。私は2014年から使っています。 

f:id:egaode_kurasu:20210121195411p:plain

  

 同じようなものでは読書メーターがあります。 

読んだ本を記録して、新しい本に出会おう

 

 

どちらのサービスも無料です。 

 

 

主な機能を比べてみても、そんなに違いはありません。  

f:id:egaode_kurasu:20210812175713j:plain

 

私は詳細な読書感想文はブログで書くのですが、ちょっとした感想を残したり、読了日を残しておくためにアプリを使っています。

 

デザインが好きなのと、広告がないのが好きで私はブクログを使っています。

 

読書目標を設定することができるのもいいところです。これは私の2021年の目標です。(2021年内に100冊本を読む!)

f:id:egaode_kurasu:20210208104105j:plain

 

全体的にとても気に入っているブクログなのですが、わたし的に残念な点が2つ!

 

1つは、ブクログのレビュー欄にはこのように ↓ URLを張り付けることができます。

f:id:egaode_kurasu:20210128213906p:plain

 

それはとても気に入っているのですが、これをスマホアプリで見るとリンクになっていません。(ただのURLのテキストになります。)↓

f:id:egaode_kurasu:20210128213600p:plain

 

あまりにショックで運営に問い合わせたら「仕様です」とのことでした。(実際には丁寧な返信をいただきました。)

 

でも、今後の開発の参考にさせていただきますと言ってくださったので、今後変更されるかもしれません。

 

そして残念ポイントその2は、PC版では本棚の並び順を設定することができます。

 

PC版では一度設定すると、閉じて次に開いた時もその順で並んでいるのですが、スマホのアプリでは並び替えても、閉じて開きなおすと「登録した順」になってしまいます。

 

まぁ、この2点はたんなる私の”こだわり”なので、大多数の方には「どーでもいい」ことかもしれません(^-^;

 

 

手帳などで読書記録をつけようと思ってもなかなか続かないのですが、ブクログは楽しいのでずっと使っています。バーコードで本が登録できるのは超便利です!

 

そしてなにより、自分がその本を読んで感じたことを書いて、同じ本の他の人の感想を読み「なるほどな~」と思うのが楽しい。

 

フォロワーさんの本棚から新たな本に出会えたりととても楽しいです。

 

わたしはブクログを使っていますが、読書メーターの方が利用者・レビュー数も多いです。

 

手軽に読書記録をつけたいと思っている方や、他人の読書記録も見てみたい♪という方におすすめなサービスです。

 

booklog.jp

 

bookmeter.com

 

ちなみに..わたしの本棚はこちらです♪よかったらフォローお願いします。(フォロバ100%です!)