わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『精神科ナースになったわけ』生きたいから生きづらいと死にたくなるんだよ

f:id:egaode_kurasu:20210128134051p:plain

精神科ナースの方や精神科医、医療施設や団体など、様々なところに取材をして著者がまとめたコミックです。

 

何度も読んでしまいます。そして、同じところで同じように胸が痛くなります。

 

統合失調症や境界性人格障害、認知症...精神科には様々な病気の方が入院されています。

 

私も1度だけ、仕事で精神科病棟に入ったことがありますが、下着姿で歩くおばちゃんや、頭を壁にぶつけている人など色々な方がいました。

 

だけど、無理にそれを止めたり怒ったりするわけでなく、みなそれぞれに好きなように過ごしていたので、主人公のナースが病棟で「落ち着く」と思った気持ちは少し分かります。

 

社会では理性や常識で心を武装しているけれど、ここではみんな自由なんだな...と思いました。

 

でも実際は暴力的で暴れたりする方もいると思うし、医療現場の方が精神科を受診することがあるというのは心が痛みます。

 

今回の新型コロナウィルスで、日本の医療現場の問題が浮き彫りになりましたし、今後は医療従事者の数を増やし、心身共に負担を軽減できるようになればいいなと思います。

 

作中に「幻聴妄想かるた」というのが出てきます。

 

それがとても印象的でした。実際に購入することもできるようです。

 

harmony1.theshop.jp

 

"普通"の人から見たら異常に見える行動も、患者はいたって真剣で理由がある。

 

「狂う」とは本当になんなんだろう。

 

「狂ってない」との境界線はどこだろう。そんなことを考えた1冊でした。(#水谷緑)

 

* この本の感想を書きました *