わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

【はてなブログカスタマイズ】カテゴリに階層を作って二層化してみました!

f:id:egaode_kurasu:20210130110942p:plain

部屋や収納も、とにかく詰め込むだけでは後々必要なものが見つけられなかったり、見た目がごちゃごちゃしてしまいますよね...。

 

ブログも一緒。

 

とにかく書き続けているだけだと、ちょっとごちゃついた感じになったり、読みに来てくれた人がブログを巡りにくくなります。

せっかく書いた記事をしっかり整理!

自分の書いた記事を整頓する1つの方法が、カテゴリー分けをしっかりすること。

 

ほとんどの人がカテゴリー分けはしていると思いますが、細かく分けているとカテゴリーがたくさんになってしまいます。

 

そんなことにならないようお勧めしたいのが「カテゴリーの階層化」です。

カテゴリーの階層化とは...?

普通にカテゴリーを作成してカテゴリー分けすると、ブルーの矢印部分のようになります。

 

階層化(今回は二層)したカテゴリーには、赤丸のように左側に▶が付きます。

f:id:egaode_kurasu:20210330233906p:plain

 

そして、この赤丸の矢印をクリックすると

 

f:id:egaode_kurasu:20210330233852p:plain

このように階層化されたカテゴリーが出てきます。

 

私はよく読書感想文を書いているのですが、「小説」とか「エッセイ」などを、そのままカテゴリーにしてしまうと、カテゴリー数がとても多くなりゴチャゴチャします。

 

でも、こうして階層化してやるだけでスッキリです♪ 

 

私は二層化しましたが、三層までできるようです。

レッツ!カスタマイズ!

このカテゴリーの階層化は、特に難しい作業ではないのですが「子カテゴリー(二層目のカテゴリー)」を作成したりと、若干手間がかかります。

 

そのため、少し工程が多いので私が超参考(ほぼコピペ)させていただいたサイト様を紹介するので、興味のある方はぜひぜひ参考にしてカスタマイズしてみてください♪

 

www.hucl.jp

 

■ 2023年5月追記 ■

なにもいじっていないのに急に階層化の表示が出来なくなってしまったので調べてみると...

開発者さんが「サーバーからのスクリプト配信を停止しましたから、引き続き使用したい人は、これまでの設定部分を修正してください」とアナウンスしていました。

 

ので、今まで上記のやり方でカテゴリーを階層化されていた方は変更の必要があります。詳細は下記のサイト様で紹介されているので参考にしてください。

 

mementoore.hatenablog.com