わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

『ワーカーズ・ダイジェスト』淡々と繰り返される日々の中で”働く”を考える

f:id:egaode_kurasu:20210227122806p:plain

ワーカーズ・ダイジェスト 感想

偶然、しかも仕事で会っただけの男女のお話。

 

津村さんの書くお話は、特にドキドキするような展開もなく、ただ日常を切り取ったようなお話が多いんだけれども、どの作品も心をガッチリと掴まれてしまう。

 

それはきっと...

 

毎日繰り返される、つまらなく淡々とした日々、

 

ふと感じる虚無感、

 

理不尽な社会に対する諦め、

 

めんどくさい人間関係。

 

そんな誰もが感じるであろう感情を時にしんみりと、時に若干コミカルに、時にイラついて、絶妙に表現してくれるから。

 

登場人物はさしてテンションが高いわけでもなく、目立つ人物でもないんだけれど、人間味あふれる登場人物たちに自分を重ねる。

 

「頑張ってるのは私だけじゃない!こんな自分も、悪くねーな。さて、明日も頑張って働こう!」

 

そう思わせてくれる。「頑張ってる自分、とりあえずお疲れ」と思わせてくれる津村喜久子さんの本は、私にとって読み心地がとてもよいのだと思う。(#津村喜久子)

 

* この本の感想を書きました *