わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

トラベラーズノートはあきらめたものの、私の書きたい欲をぶつけるためにMDノートを買いました!

f:id:egaode_kurasu:20210222104604p:plain

前回の記事(⇒)で、自分のおセンスのなさによりトラベラーズノートを買うのを諦めた私ですが、せっかく文房具屋さん来たし...何より私は今、書きたい欲が溢れている!ということで、ノートを探して店内を物色。

 

家に帰ればコレクションのように集めたノートがたくさんあるのですが、こういう状況の時は、もうノートを買うのを止められない。(←病的)

 

色々探して代わりに見つけたのが、同じメーカーMIDORIの「MDノート」文庫サイズ。

 

MDノートは使ったことがあるのですが、今まではA5サイズしか使ったことがありませんでした。(基本的に私はA5サイズをこよなく愛しています。)

 

しかし、今回は 初の「文庫本サイズ」を購入。購入したのはこちらの3点。

 

f:id:egaode_kurasu:20210222104959j:plain

 
写真左から、ポストイット・MDノート・文庫本カバーです。
 

 

 

 

MDノート用のカバーもMIDORIから発売されていますが、今回はお値段が安いクツワさんの透明カバー買いました。

 

文庫本サイズなので普通の文庫本用のブックカバーもつけることができますよ。

 

 

実際に購入した透明カバーを装着した写真がこちらです。

 

f:id:egaode_kurasu:20210222105004j:plain

 

透明カバーなので、雑誌の切り抜きやおしゃれなペーパー、推しがいる人はその写真なんかを入れてもよいと思います。

 

右側に映っているのは付属のシール。おしゃれですが、私は使っていません。

 

表紙をめくったところ。

f:id:egaode_kurasu:20210222105009j:plain

 

ページをめくったところ。糸かがり製本なので"パタン"と180度開きます。

f:id:egaode_kurasu:20210222105013j:plain

 

サイズは「A4・A5・新書・文庫」

 

罫線は「横罫・方眼・無罫線」

 

種類・サイズが豊富なので、自分の使いたい用途で選べます。(横罫は中央に太めの線が入っているので、日記を書くときなどにもとても書きやすいです。)

 

クリーム色の紙が目に優しく、紙が上質なのも魅力です。

 

 

そして...私がノートや手帳を書く際に1番気になるのが「裏抜け」!

 

一生懸命書き終わってページをめくった時に、ガッツリ裏抜けしているとテンションダダ下がりになります。

 

なので、購入したMDノートで裏抜けテストをしてみました。

 

f:id:egaode_kurasu:20210222115408j:plain

 

普段使っているペンと、娘の机から拝借した色々なペンで書いてみました。

 

さて、裏抜けはどうでしょう?

 

ジャーン!

 

f:id:egaode_kurasu:20210222115412j:plain

 

うっすらと文字が見える程度で裏抜けはしていません。

 

サインペンが1番裏から見えますが、私は普段サインペンを使わないので全然オッケー。

 

個人的にこの中では、ラミーサファリ(EF)とサラサが書きやすいと思いました。

 

一緒に買ったフセンは調べたいワードや思い付いたこと、ブログに書きたいことなどを書いて忘れないように、最初のページに貼っておこうと思います。

f:id:egaode_kurasu:20210222115417j:plain

 

今までは「きれいに書かなきゃ」とか「間違わずに書かなきゃ」とか「おしゃれ要素も入れなきゃ」とか思い、

 

なかなか続かなかった「ノートに書く」という作業ですが...今回はそういったことは全く無視して、思ったこととか調べたこととかなんでも書いていきたいと思います。