わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットカテゴリー
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

アラフォーダイエットの伴走者!ー 食事編 ー

前回『アラフォーダイエットの伴走者!ー 運動編 ー』として、日々の運動をサポートしてくれているグッズの紹介をしましたが、健康的にダイエットしたいと思っている私は、運動の他に食事もしっかり変えました。

 

今回は、日々の食事をサポートしてくれているグッズの紹介をしたいと思います。

 

※私の方法が正しい!という訳ではありません。こうやって頑張ってるよという報告と、こんなグッズがあったら便利だったよという個人の感想です。

 

今までの私の食事

長い間、ワンオペ・フルタイムワーキングマザーだった私は、とにかくご飯を作るというのは時間との勝負でした。

 

なので、品数豊富な晩御飯....というのが難しかったので、1回に大量の料理を作っていました。(夫が大食いだったのもあります。)

 

そしてそれは、もちろんヘルシーなメニューだけではなくコロッケ、から揚げ、ハンバーグなどのハイカロリーなおかずも同様に。

 

大量のおかずを大皿で食べていたら「1人分」という概念がなくなり、お腹がパンパンになるまで食べるのが「1人分」でした。

 

 

そして、夫と娘には頼まれてお弁当を作っていましたが...自分は毎日好きなものを食べたいという理由でいつも昼食は外食・コンビニ、週に1回ファストフード(フルセット)。

 

そしてそして、とにかくストレスが多かったので、1日中何か食べているような状態でした。(会社にも自宅にもおやつ常備)

 

その上、毎朝菓子パン、事務作業で座りっぱなし、運動習慣全くなし!

 

太らない理由...ありませんよね。

 

 

ダイエットのキモとなる「食事管理」

今までダイエットのためにジムに通ったり、様々な運動に挑戦したことはあります。

 

そして今も、毎日ウォーキングやジョギング頑張っています。

 

 

ただ...残念ながら、運動だけではなかなか結果が付いてこないんですよね。

 

慣れない運動を一生懸命頑張っても、なかなか痩せない。

 

「こんなにしんどい思いをして運動してるのに、全然痩せない」とやる気をなくして挫折。

 

 

それならば、食事を減らしてみようと1日2食にしてみたり、ファスティングしてみたり。

 

ささみとブロッコリーがダイエットにいいと聞けば、連日食べてみるけれど.....家族の食事を作っていると「私だって揚げ物食べたい!」って、節制していた分、食欲が爆発して、もういいや....って挫折。

 

 

こんなことを繰り返していました。

 

でも、今回は本気(と書いてマジ!)

 

しっかり運動習慣をつけて、食事の内容も見直してみようと思いました。

 

そして今の私は一人暮らし!!!食事管理するには絶好のチャンスです!

 

 

もう誰かのご飯を作らなくていいし、食べる時間だって自由!!!

 

これって実は食事を変えるのにとてもいい環境なのでは?ということで、今回のダイエットでは、程度な運動と食事管理の二本柱で頑張っております。

 

今回、順調に体重を落とせているのは食事管理をきちんと出来ているのが大きいと思っています。

 

 

ダイエット中の食事をサポートしてくれるアプリ

私が現在、食事で気を付けていることは...

 

・1日3食、ちゃんと食べる

 

・栄養を考えて食べる

 

・カロリー計算をして食べる

 

そんなこと言ったって、カロリー計算なんてどうやって?と思いますよね。

 

そんな時の強い味方が「あすけん」です!

 

www.asken.jp

 

スマホにダウンロードして食事を記録していくとカロリー計算をしてくれて、その日の食事を採点してくれます。

 

 

有料プランもありますが、私は無料プランで使っています。

 

最初に登録すると1日の目標摂取カロリーを教えてくれるので、それを目安に食べるよう心がけています。

 

そうすれば、昼に外食で食べ過ぎたら夜のカロリーを抑える、とか今日はまだ摂取カロリーが余っているからアイス食べちゃおうとか自分で調整することが出来ます。

 

 

またあすけんでは、栄養素別に1日の摂取基準に達しているかどうかが分かります。

 

それによって意識的に足りない栄養素を含む食べ物を食べたり、食事からとりにくい栄養素があればサプリで補ったりすることもできます。

 

ダイエットを始める時に1番にすることは「あすけんのダウンロード」と言っても過言ではない...それくらい便利なアプリだと思っています!

 

 

 

以前、ねこくらりえさんをこのブログで紹介しました。

 

 

ダイエットに成功したねこくらさんが、あすけんで100点とれるレシピ本も出されているのでこちらも参考になると思います。

 

 

▼あすけん公式レシピ本もあります▼

 

 

たくさんの野菜を食べるために!シリコーンスチーマー

食事の量を減らすと、お腹が空いて結局間食してしまう...そんなことになっては本末転倒なので、量はしっかり食べるようにしています。

 

が、脂質や炭水化物を取りすぎてはカロリーオーバーしてしまいます。

 

そんな悩みを解決してくれるのは野菜やきのこ。

 

お肉やお魚と一緒に、たっぷりの野菜やきのこと食べることでお腹をしっかり満たすことが出来ます。

 

私は生野菜が苦手なので、たくさんの種類の野菜やきのこを大きなお鍋で炒めて食べることが多いのですが、それすらめんどくさい時は、このシリコンスチーマーを使います。

 

 私が使っているのは ▼こちら▼ 

 

野菜やポンポン入れてレンジでチンするだけで、簡単に蒸し野菜ができます。お肉やエビを一緒に入れても◎

 

あと、おすすめなのがどうしてもお腹が空いてお菓子が食べたくなった時に、これでサツマイモをふかしてクレイジーソルトを掛けて食べています。

 

 

お菓子じゃないからローカロリーだし(食べ過ぎは注意!)食物繊維も取れます。

 

 

 プロテインドリンク

プロテインドリンクと聞くと、ガチで筋トレしてる人みたいなイメージですが...実際はそんなことなくて「タンパク質」という栄養を効率よく摂取できるものです。

 

タンパク質は筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪の毛、爪に加えて、ホルモンやヘモグロビンなど、様々なカタチで身体の中に存在している、とても大切な栄養素です。

 

なので、食事でしっかりタンパク質を採れない場合はこういったもので補うといいと思います。

 

 

食事だけでタンパク質を採ろうとすると、脂質を取りすぎてしまう...なんてこともあるので、私は夜ご飯を食べた後にあすけんでタンパク質が足りてないときに飲むようにしています。

 

 私が使っているのは ▼こちら▼ 

 

甘くておいしいので、どうしても甘いものが食べたいときに飲んだりすることもあります。(暑い時は飲む前に氷を入れると、よりおいしく飲めます。)

 

 

 

黒酢ドリンク

内臓脂肪が減少すると聞いてから飲んでいます。

 

私は炭酸水で割っているのですが、暑い季節にはぴったりだな~と思いながら毎日飲んでいます。

 

特に飲むタイミングなどはありませんが、私は昼食と一緒に飲むことが多いです。お酢なので空腹時は避けた方がいいです。(胃の負担になります。)

 

 私が使っているのは ▼こちら▼ 

 

 

お水

ほぼ全てのダイエット成功者が口を揃えて「水を飲め!」と言っているので、私も飲むようにしています。(飲み過ぎは絶対にダメ!水中毒になる危険があります。)

 

私は以下の「1日1.5L」を目標にしています。

 

・常温の500mlペットボトルを朝2本、机に置いておいて飲み切る

・夕食(18:00)~寝るまでに500mlの炭酸水(無糖)を1本飲む

 

 

 

私はこの「炭酸水」が大嫌いだったのですが....ステンレスタンブラーに氷を入れて炭酸水を飲むと....口の中もさっぱりするし、めちゃくちゃおいしい!!!!

 

 

 

 

炭酸水を飲みながら食事をすることで満腹感を感じやすくなります。

 

 

水を意識して飲むようにしてから変わったことの1つに、お通じがよくなったというのがあります。(きのこなどの食物繊維を積極的に採っているのもあるとは思いますが...)

 

 

注意したいのは、水を飲む=痩せる ではありません。

 

水を飲むことで血流がよくなって代謝があがったり、むくみにくくなったり、お通じがよくなったり、暴飲暴食の防止になったり...という、ダイエットにとっていい効果が期待できるということです。

 

なので、しっかり水をとって食事もとって運動して...健康的にダイエットをしていきたいです♪

 

 

▼アラフォーダイエットの記録はコチラから▼